【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] いまいち良くないな~・・・今朝の30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月8日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。朝だけ風が止み静かになり、日中から夜半に掛けてはまた風が吹く変な天気が続きますね。今朝も少し冷え込んでいますが、定刻通りにワッチを開始。

今朝のSSNは昨日から下がり127.SFIは141とほぼ変わらず。A-Indexは5ですが、K-Indexが4とまた高めになっております。

この調子ではあまり聞こえそうも有りませんが、確立の高い30mを丹念にワッチ。それでも5時前、聞いた感じはかなり悪そうですが3A2LFが519で聞こえておりますので、思ったほどではないのかも。

そんな感じで安易に考えておりましたが、実際は・・・・あかんですよ。全体的に信号が弱いですね。ノイズが若干低いので未だコピー出来ますが、昨日ほどのノイズでは無理かもしれない。

バンドエッジから丹念にワッチしていくと、まずEX9Mがおり、EUがそこそこ呼んでおりますが、EUよりはEX9Mの方が信号は強い。今朝は中央アジアから東欧までが開けている範囲かと思わせるような状況。

次に見つけたのが、先ほどの3A2LFOK2GXとQSOしておりました。やはりこちらもOKのほうが強いです。

未交信局を探して、丹念にワッチしていくのですが、なかなか見つからない。やっとRX6CBが未交信であることを確認したので、コールをしたのですが、QSBの谷間にはまりリターンが分からず。

待っている間、他の局がしつこく呼んでいるので、結局本体は分からずじまい。見失ってしまいました。貴重な未交信局でしたが・・・ざんねん。

その後、QSBに浮き沈みしながらかなりスローテンポのCQを見つけました。スローなのでコールの間にQSBで下がりなかなかコピー出来ません。

何回かのCQをやり過ごして聞いているも、特に呼ばれる気配が無いのでしばらく聞いていると、CN8YRではないですか。誰も及ぶわけでもないので、とりあえず呼んでみました。

先方もQSBで取れないようですが、何回か呼んでいるうちにリターンが・・・やった、誰も呼んでいないのが幸いしたようです。

その後も未交信局はIK5DVT、9H1AQと2局も見つかりQSOすることが出来ました。

しかし、5時前では全体手金い信号は弱く、UP5KEDR9A18RBM等、何時もは強く聞こえるようなところも弱いですね。

5時を回ると、少しずつ信号は上昇しだし、先ほど9Hが出ていた周波数ではLY2PXがCQを出し始め、しかも599できておりますので、5時前とは雲泥の差ですね。

本日のログをLoTWにUPしてQSLの確認をすると、VK0THがUPされておりました。QSLを出さなければと思っているだけで、なかなか出していなかったのですが、先にLoTWにあげてもらえました。

今朝は未交信が3局、なかなか良かったです。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA