【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝は全滅・・・ 満足に聞こえないです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月9日  最終更新日 2014年4月9日 by JE2UFF

 おはようございます。気温は少し戻ってきたようですね、若干暖かいかな。太陽活動は不安定なようで、SSNは更に低下し今朝は106、SFIは140となっております。

 昨日迄高値だったK-Indexは1に下がりましたが、A-Indexは11へ。気がつきませんでしたが、Proton Fluxも上昇気味です。電離層に影響は有りそうですね。

 今朝も定刻のワッチを開始しましたが・・・・ 何なんでしょうか、40mも30mも聞き始めはまったくと言っていいほど聞こえず、全滅状態です。

 全滅に近い状態でも、何か聞こえるだろうと40mから丹念にチェック。しかし・・・

 ノイズレベルが低い、と言うか感度が悪いように感じます。聞き始めた頃は、殆ど聞こえません。唯一聞こえていたのは、FK8IK本体、それとQSOしているUA6、EV0KEDRが弱々しく聞こえ、それをコールしているUA0程度。

 まったく聞こえない5時前の状況。

 5時を過ぎ、明るくなり始めた頃から何とか信号が上がりだし、EV0KEDR本体もだいぶ強くなり、UPでコールするEUの信号もUA0だけでなくほかのEUも聞こえるようになった。

 その他、新たにCQを出し始めたLZ1SDRの信号は、かなり強かったが、コールする局がいないようで、しばらくしていなくなった。

 強力に聞こえるところは、一握りに限られた地域だけのようで、スポット的にオープンしているように感じます。

 30mの方は若干違っており、5時前でも40mよりは広範囲で聞こえておりましたが、信号レベルは50歩100歩でしょうか。

 CQを見つけられたのは、IQ1SP、UA4ABW、EC7JA、UT6UAくらいでした。しかし、40mと同じように明るく成りだすと、数局強く聞こえ出しました。

 しかし、強くなったのは限られた局のようで、こちらも地域が限定されているような・・・これは40mとほぼ同じ感じですね。

 多少聞こえる局が増えたものの、特定の偏った地域以外からの信号は、相変わらず弱いままです。しかし、ノイズフロアが低いので簡単にコピー出来ると言うことです。

 夜間のパスは片パスかな?と思うようなときもありますが、相変わらず15mなど遅くまでEUが開けております。それに対して、朝のローバンドは日に日に悪くなっていくような。

 ぺディが無く、余計に全体のアクティビティが下がっているような時に、コンディションもいまいちでは、やはり他のバンドにQSYしてしまう局が多いのは否めませんね。

 さて、今日は江戸へ出張。終わりじまいなので、帰宅は何時かな~?

 今日も見にきていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA