【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝もかわらず・・・むしろ悪化の40/30m?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月10日  最終更新日 2014年4月10日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日は江戸へ出張の為、帰宅は23時と久々に遅くなりました。ワッチを開始しても、既に15mはクローズし始めたようで、信号は殆ど聞こえませんでした。

 逆に20mはかなり良い調子で聞こえています。しかし、それ以下のバンドは朝からぱっとしない状況のままでした。

 今朝、定刻より遅れてワッチ開始。太陽活動は、更に下降線を辿っているようで、SSNは100を割り込み94、SFIも140を割り込み132となってしまいました。

 Protpn Fluxが数日前に上昇した影響が出ているのでしょうか・・・?

 

 今朝も40m、30m共に全滅と言うか壊滅状態。何時もは聞こえる5時過ぎになっても、DXの信号が上昇してきません。どうやらポツポツと聞こえる程度。

 唯一、30mで安定していたなと言うのはOZ1HDF程度。その他、DXの信号が沢山並んでいるわけでもないし、何局がいたのみ。

 悪い、と言うよりサイクル低迷期のハイバンドのような感じ。ノイズも低いけど、DXも聞こえない。ノイズが低いのは、単にコンディションが悪いからと言うだけ。まさに、ここ数日の40m、30mはそんな感じ。

 しかし、これが20mになるとガラリと様相が変わってくる。

 昨晩から比較的20mは良く聞こえる。今朝も、数キロおきにはそこそこの強さのDXの信号が聞こえており、それらをコールする局も強弱有るが聞こえる。

 特に群を抜いて強かったのは、LZ111RF、T77BLの2局。T77BLはどのバンドも、開けると強力に聞こえてきますね。

 その他、UA4LAQ、HA8LTQ、F6HKAと割と満遍なく聞こえる。むしろUA0ZCなどの近場の信号が弱いので、EU方面が確実に開いているようです。

 RTTYバンドでもOK、UA3、ONが元気にCQを連呼しております。低い方のバンドと比べると、確実にコンディションは良さそうです。

 太陽活動の数の変化は、ハイバンドよりむしろローバンドに出ている感じで、イメージと一致しないように思えます。

 この分だと、数値の割には日の出以降15m辺りも、割と良く聞こえてきそうな感じですね。面白そうですが、そこはサラリーマン・・・週末まで楽しみはとっておきましょう。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA