【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 賑わいを取り戻した30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月13日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。トラディショナルバンドでは、JIDXコンテストで賑わいを見せておりますね。160mも久々に賑わっております。

コンディションも昨日はK-Indexが高く、Geomagnetic Stormのアラームが出されておりましたが、今朝はアラームも無くなりK-Indexも2まで下がりました。SSN/SFIは共に変わらずでしょうか。

JIDXに出ているわけでもないので、WARCの30mのワッチを開始。昨日、チョッと聞いた時は良さそうだったので・・・

早い時間、10102ではZA/DL7UCXが信じられないような強さで来ております。数日前は、やっぱりZAは弱いな~、なんて言っておりましたが、今朝は強い強い、599で来ております。

どうしたんでしょうか、この変わりようは・・・

もう一つ、10110付近にもパイルらしき集団が有るのが分かりますね。

早い時間で、ダントツの強さを誇っていたのは、このZA/DL7UCXとHG100ATOMの2局。この2局だけは別格の強さで聞こえており、この2局をコールするEUは本当にEUと言う感じ。

つまり先の2局はアジアの局のように感じると言う事ですね。

高い方では、J28NCに対してオンフレでEU中心に、アジアが少し混ざる感じで呼んでました。際の信号が強すぎて、拍子抜けしますが、それでも結構EUは呼んでいました。

5時近くなると、KH8/DL6JGNが出始めてEUを中心に広い始めましたが、UP指定にも関わらず、何か故意と思える妨害のようなものが非常に多いです。

つい最近のVK9MTの時もそうでしたが、明らかにしつこいくらいでしたが、今回も数局なのか、1局なのか分かりませんが、しつこかった。信号の強さからEU方面に思えますが・・・

5時頃になるに連れて、信号は上がりだし沢山聞こえるようになって来ました。UT、9A、SP、E7、OZ、I、SVと割と広範囲かな。

殆ど常連の、E75A、IK1WEG/8、J400EGは今朝も安定して聞こえていました。

3A2LFもいたのですが、ZAのパイルの影響を受け、どこかに行ってしまいました。QRTしたのか・・・

5時頃には、そこそこ強い局がバンド内に沢山見られるようになり、バンド内は一気に賑わいが増して行きました。

やはり日の出の前後が一番かな。

今朝の成果は、HG100ATOMとIK3HHXの2局が未交信局でした。未交信局はなかなか増えないですね。

さてと、今日は芝刈りの月例なので、準備をして出かけます。日の出が早くなったので、スタート時間も全体に早くなり、最初が6時半になりました。

帰宅後、6mに期待かな・・・

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA