【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] あれれ・・・今朝はどうなってるの???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月22日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。今朝は雨も上がったようで、天気も良くなりそうな感じで世が明けていきます。外気温は10度で、まあこの時期の気温でしょうか。

今朝のSSNは192、SFIは163と少し下降気味で、A-Indexが22、K-Indexが3となっております。数値的にみると、今までならA-Indexha高いなと思いますが、DXは普通に聞こえるだろうと思いますよね。

ところが・・・ 今朝はどうなっているのでしょうか。

 

今朝の40mですが、画像の通りに殆どDXの信号は見えません。静かなものです。唯一、ガツンと聞こえるのはJD1AAIだけ。

正に「だけ」と言っても過言で無いほど聞こえません。どうなってるのでしょうかね。

30mについても、似たり寄ったりな状況に5時前はなっております。

しかhし、それでも常連となる局のLY2PXやYT9MのCQは559位で聞こえております。画像の周波数では、丁度IS0GQXがCQを出し始めた頃ですね。

5時前の30mは、昨日とまったく違う側面を見せており、え~これが昨日と同じバンドなの~と、叫びたくなるほど。

5時を回った頃より、段々バンドが活性化されてきたようで、所々でプチパイルが発生しだしました。やっぱりこれでなくっちゃ。

上の画像は、丁度EA8TLの信号が上がりだしてきた頃です。EUとQSOしているので、呼んでもなかなか割り込めません。

時折、コールが途絶えてCQを出すのですが・・・・ 何回呼んだのかな?

数回、しつこいくらいに呼んで、何とか気がついてもらいましたが、今度はコールが完全にコピー出来ないようです。

その後も呼び続けて、なんとかコピーしてもらいQSO出来ました。今朝唯一のQSOです。

今朝は、近めの方がコンディションが良いようで、JY9FCの信号は非常に今朝は強いです。ピークで599は振っていますね。

従って、UPでのパイルは今朝一番と感じるくらい大きいですね。EUの束が何重にも重なって呼んでいます。

40mはしょうがないとして、30mが聞こえない時は、えええ、どうなってんの?とマジで思いましたが、5時を回ってからの回復の早さにはビックリです。

5時前と後では違うのは前から分かっていましたが、今朝はその切り替わりが、極端と言う事なんですね。

残念ですが、時間が有りません。今から楽しめそうだったのに・・・・

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA