【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] SSNの低下と30mの復調

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月25日  最終更新日 2014年4月25日 by JE2UFF

 おはようございます。今日は久々に清々しい朝になりました。少しひんやりとするような感じですが、外気温は現在8度です。

 先週末は300に迫る数値になっていたSSNも、今朝は105まで低下し、同様にSFIも136とこちらも下降気味。

 あれほど調子の良かった20mも、昨晩では少々陰りが有り、北米へのパス、オープンに変化が現れてきました。

 今朝の20mも、少々にぎやかさには欠けており、昨朝のPY0Fのパイルアップも今朝は見つかりません。

 代わりにと言っては変ですが、30mに復調の兆しが・・・・

 今朝の30mは、またダメかと思いきや、聞こえてくる局は結構信号が厚く、しっかりとした符号で聞こえてきます。

 しっかり聞こえてくる、それでは近いアジア周辺諸国か・・・ と思いきや、以外や以外MW0EDXと結構EUの奥だったりもする。

 ビックリですよね。

 当然、そうなると常連のあの局、そうOZ1HDFの信号が強烈に来ております。相変わらずローカル並みの強さ。

 そして、今朝はOS**Mという局が目立った。

 何かプチパイルが有ると思いきや、本体はOS14M、OS15M、OS19Mの3局が有りました。ONだと思うのですが、EUが好きな何かの記念局か???

 今朝の特徴としては、意外とEU-UAがCQを出していなかったことかな。いつもだと、ワッチをしていくと、UA3やUR5、UB5などと言う東欧方面のCQが結構沢山聞こえるのですが、何処かを呼んでいる中には聞こえるが、CQは意外と出していない。

 従って、賑わいが少ないようですが、聞こえている局は奥のほうが多いので、コンディション的にはかなり良いと思われます。

 ここの所、太陽活動が活発だった為に、北極圏の局を聞く機会が少なかったですが、今朝はJW/8S5Aという局も、結構強く聞こえていました。

 JWと言うのを時々しか付けず、8S5Aと打っているほうが多いので、何だただのSMかと思いきや、JW/8S5Aと打つので、おいおいと言う感じになります。

 JW/が付いた後には、パイルが大きくなる、当然と言えば当然ですが・・・

 他には、3Z150OSPが聞いたときにはプチパイルになっておりましたね。でお、本体の信号は東欧にしてはいまいち。

 当地と相性が良いI方面も、今朝はさっぱり。9H1AQの信号も弱かったし、5時半前は以外や以外、やっぱり奥地のほうがいいみたい。

 5時半頃になると、東欧の信号も上がって来ました。OK、OMが沢山聞こえるね。

 ここの所ダメ駄目と思っていた30mですが、やはりSSNの低下に伴い復調の兆しが見られますね。

 GWの始まりになる今週末、ハテさてどんなコンディションになるのやら。SSNの変化が激しく予想が・・・難しいね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA