【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 落ちるのも速いが復活するのも・・・V字回復?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月29日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。天気が崩れる崩れると予報はされているのですが、未だ大丈夫で今朝もそこそこ良い天気。但し、外気温は既に15度を超えているので、下り坂である事は間違いないかな。

さて、SSNは40台前半にまで落ちたと思ったら、既に回復して今朝は2倍の84になっております。回復の状態をグラフで見ると、正にV字回復。このまま復活すればですが・・・

変化の激しさに、なかなか追従できません。そういえbあ、昨夜の15mは抜群に良かった。

さて、そんな変化の激しい太陽活動状況ですが、ローバンドにとってはあまり影響が無いというか、悪化要因にしかならないような。

今朝の40mも、強烈なノイズでCWのメインの所は覆われており、辛うじて7011以上で数局出ているのが分かります。

7040以上では国内SSB局が沢山出ているのが分かり、DXに対しては散々たる結果ですが、国内QSOにおいてはむしろ良いみたい。

どうしようもないので、20mへQSY。

20mはCWもデジタルモードも沢山出ている。CWもEU方面が非常に良く入っており、今朝はZ63MEDなる局が、群を抜いて強く来ております。

今朝は割りと昨日はダメだった当方方面もよく開いているようで、東欧代表としては、先のZ63MED、OM5XX、LZ1NJ、OK2DN、YT2ISMが強力だった。

PSKではEU方面が満遍なく開いていましたが、やはりCW同様に昨日はあまりよくなかった東欧の方が、信号は強かった。

しかし、EAやDLなども何時も通り呼んで来ることから、パスは全般に開いているようです。

また、下図はPSKで運用しているところから見たバンド状況です。

ごらんの通り、10KHz以上上には、沢山のRTTYの信号が確認でき、丁度10KHz上方がEA8JKの信号ですね。非常に強力なのが分かります。

更に、90KHzより上に1つポツンと出ている信号ですが、早い時間はCWに出ていたIS0GQXの信号です。

こちらは更に強力ですね。当地からI方面は非常に相性が良いようなので、DL方面がダメな時も、Iだけは良く聞こえます。

もっとも、バルカン半島の先に当たる位置なので、良く聞こえるのかも知れません。

朝の20mは本当に良い状態ですね。DXのメインバンドと言う状態が戻ってきたようで、これだけ沢山聞こえていると楽しいですね。

15mが朝より夕方から夜間に掛けてが良いので、丁度午前中がデッドスポットのような感じになっていますね。

このままSSNは一気に回復するか、はたまたフレアが発生してSSNは上昇するが電波障害で何も聞こえなくなるか・・・・はたして?

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA