【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 連休最後の朝・・・昨日より悪いか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年5月6日  最終更新日 2014年5月6日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は雨も上がり、快晴の天気になりました。気温は15度と少々低めですが、日中は20度を越えそうな感じですね。

 太陽活動もだいぶ基に戻ってきたようで、SSNは128、SFIは139にまで回復しました。A-Indexが少々高めなのを除けば、まあまあでしょうか。

 昨晩は15mが爆裂していたようで、23時になってもEUの信号が信じられないくらい強く入っておりました。JT65を見ていても、奥のGやEIに混じってV5等もデコードしており、南半球、北半球合わせて、西方面全般に開いていたような・・・・感じでしたね。

 コンディション良すぎて夜更かししそうになりました。

 さて、今朝もここの所調子の良い20mのRTTYからスタートです。ざっくりと聞いた感じでは、昨日の朝と同じくらいに感じたのですが・・・・

 実際にCQを出してみると、全然リターンが有りません。14090以下では、そこそこ良い間隔でDXの信号が出ておりますので、CQを出せば何処か返って来るかと・・・・

 CQを出したり、拾いに行ったり、またCQを出したりしていましたが、結局CQへのリターンは1局しか今朝は有りませんでした。

 昨日はもう少し有ったのだが・・・ また拾いに行っても、同じ局が出ているのみで新たな局のCQはなかなか無かった。

 特徴としては、今朝はEAの信号が非常に多い。F1記念のED5だけではなく、EA2、EA3、EA4と広範囲に渡り聞こえています。

 また、今朝もEA8は2局聞こえており、おなじみのEA8JKと、もう一つはEA8TLでした。どちらも割りと安定していたし、コールすると直ぐにリターンが有るので、パス的には今朝も安定しているようです。

 連日EA8は聞こえておりますね。また、今朝はL/PによるNAとSAも混ざって聞こえており、EUをコールするWの信号も弱いながらもデコードしておりました。

 SAとしてはPY2VMの信号が強く、EUが呼んでQRZでもこちらから呼べばリターンが有るL/P独特の感じを味わう事が出来ました。

 しかし、全般的には強い局は強く、弱い局は弱い、中間が無く、どちらかしか聞こえない状態でした。本当なら、中間の局がもっと沢山聞こえても良さそうでなんですが。

 中間の局が殆ど見られなかった分、昨日と比べるとコンディションは悪いようにも見えましたね。実際にはさほど大差は無いように思えるのですが、聞こえないと悪いように感じるのが心情ですね。

 PSKを覗いてみても、同じ感じで呼ばれても次の瞬間にはQSBで落ち込んでしまう為に、コールが上手くコピー出来ず、結果凄く呼ばれるのですが、QSOにまでは至らない。

 結局、今朝はいまいちだと思っておりましたが、終わってみればRTTYで7局、PSKで4局とまずまず。それでも、やはり良い時の半分程度なので、コンディションは良くない・・・のだと思いますね。

 6mも昨日は、午前中はESかなHLを含めた国内が良く聞こえ、夕方はJD1の信号が周期の眺めのQSBを伴い入っていました。ピークで599+でも、QSBのボトムではまったく聞こえなくなりました。

 さて、天気も回復したので、コンディションも昨日と同じくらいにはなって欲しいですね。

 明日から仕事ですから、今日は夜更かし・・・禁止ですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA