【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] SSN回復と雨降りの朝・・・QRPにはキツイね!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年5月13日  最終更新日 2014年5月13日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩から降り始めた雨が、今朝は本格的に降っております。4月30日以来の本格的な雨になりましたね。

 雨が降っていることもあり、外気温は非常に高くて、現在既に15度になっております。昨日比較すると5度も違いますね。

 さて、太陽活動の方も4月26日のSSN:46を底に、でこぼこしながらも上昇しており、今朝はSSN/SFI共に160を超えております。

 また、雨降りの影響でしょうかノイズも多いような気がしますね。田植えが始まる前の恵みの雨なので、文句は言えないでしょうが・・・

 今朝も30mにてワッチをしておりました。K2で聞くCWの音は、やはりDSPのリグとは異なり、ノイズが多いかなという中でも非常に聞きやすく、疲れないのが良いですね。

 つまみの大きさが小さいので、手が大きい当局としては多少使い辛い感じはしますが、CW愛好家の間では人気が有る事が良く分かります。

 実際の運用も、ここの所QRPで挑戦しておりますが、これは大丈夫だろうと思うような局からも応答が無かったり、これは無理だなと言う局から何とかリターンが有ったりと、コンディションと電波伝搬に大きく影響を受け、面白いですね。

 今まで、俗に言う雑魚と言われている地域も、遥か遠くの地に一気に変身しなかなかQSO出来きなくなり、一気に難易度が上がりますね。

 一番最初に見つけても・・・呼んでいる間に周囲に気がつかれ、あっと言う間に蚊帳の外も何度も・・・

 それでもやめられないのは、やはりロマンがあるからなんでしょうね。

 今朝も何とか30mで2局、QSOする事が出来ました。30mよりは15mの方が聞こえていれば簡単に出来そうな気がするのですが・・・ なかなか一筋縄ではいきません。

 昨日の夜や、今朝もチェックしていて15mの調子がいまいちで、何故か周波数によって15mはHi Curのアラームが出てしまいます。

 これはこれで、自作ゆえに組み立て時の定数間違いが有るのかもしれませんし、周波数によって違うので、他の要因があるのかもしれません。

 これはこれで、また調査し改善していく楽しみがあるというものですね。最近感じたのは、10Wまでは比較的簡単にQSO出きるのですが、5Wになると難易度が上がり、1Wになると超難しくなりますね。

 しかしながら、超難易度が高い状態でも、コンディションとタイミングを選べば、出来る事がありますので、不可能と言うことは無いのでしょうね。問題は、呼んでも呼んでも無視される事に絶えられるかと言う、精神面の強さがQRPでは必要ですね。

 これもまた、長く楽しむ為の一つかもしれません。

 さてと、雨降りは道が混むので早めに出ないと・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA