【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 不安定・・・安定・・・?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年5月20日  最終更新日 2014年5月20日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝の天気は少しキレが無い・・・・晴れてはいるのですが、スカッとした感じではないんですよ。上手く言葉で表せなくて、あえて言うならばキレが無いという感じ。

 何のことだか良く分からないかもしれませんが・・・気分で言うと爽快ではないとでも言いましょうか。

 何時ものように20mを聞いてみたのですが、これまた天候と同じような感じ。SSNは大きな繁華はありませんが、SFIが下降気味で、ずっと右肩下がりが続いております。

 この辺がコンディションにも影響が有るのだろうか。そういえば、昨晩の15mも、何時ものようにバンバン聞こえてくるという感じでは無かった。

 今朝の20mはQSBが何時もと比べると多いような感じがします。ガツンと来るような信号自体も少ないのですが、あえて言うならば、聞いた中ではFが一番強かったかな。

 という事は、コンディション的には悪くないのだろうな。EUの中でも意外とFと言うところは聞こえない。DLがガンガン入っていても、その向こう側にあるFはまったく聞こえないと言う事も有りますから。

 まあ、保有するアンテナの性能もありますがね。

 と言うわけで、今朝短時間で聞いた範囲内では、DLは殆ど聞かなかったですが、Fはガツンと来ており、これなら呼んでも直ぐにリターンが有りそうに思えました。

 しかしながら、現実はそんなに甘くない。

 何回呼んでも・・・ダメなのよね。しつこく呼んでやっと拾ってもらえました。相手は599でももらったレポートは449。しつこく呼ぶと嫌われそうですが、QRPだからしょうがない。

 QRPだから強い局を呼ばなければ拾ってもらえなさそうですが、これがまた意外でして、今朝も先の強いFは非常に苦労したが、弱いYUは意外と一発でリターンが。

 しかも、レポートも大差ない・・・・ これって以外ですよね。

 そんな感じで、3局ほどQSO出来ましたが、コンディションが不安定なのか、はたまた安定しているのか、まったく分からず。

 

 分かるのは、意外とQSBが多く、強い局も落ちるとかなり弱く599から539まであっと言う間・・・

 リターンが無いと必死で呼んでいると、あっと言う間に時間がなくなることだけは事実でした。

 QRPも面白いんだが、時間が必要だわ。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA