【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] WPX CW ザ・ファイナル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年5月26日  最終更新日 2014年5月26日 by JE2UFF

 今朝はWPXの最終日の朝。いつも通りに聞く15mは素晴らしいコンディションのようで、未だEU方面が聞こえております。

 特にCT9/R9DXの信号は6時を回っても聞こえております。肝心のWPXコンテスト自体は、どうも北米方面が今朝もイマイチ・・・コンディションは良さそうなのですが・・・何故か北米が・・・

 今回を振り返ってみると、初日から北米が殆ど聞こえず、開始から3時間しても殆どQSOできず焦りました。今回も、参加部門はQRP Assistedのシングルバンド。

 余りの聞こえないことで、途中からオールバンドに切り替えようかとも、ふと脳裏を横切りました。それほどQSO出きず焦りましたね。

 午後の早い時間より、EUが聞こえ出したので、午後からのコンディション回復を期待し、このまま行くことに決定。K-Indexも最初は高くどうなるかと思いましたが、少しづつ回復傾向になり、深夜にかけて爆発したようでした。

 仕事の疲れも有り、初日は0時前にダウン。この時点で180QSO程度で、前半の遅れを後半で何とか挽回出来ました。

 翌朝の日曜日、昨晩のコンディションを期待したのですが、アッサリと裏切られて、またもや北米方面は活性化されずに沈滞ムード。

 日曜日も結局午前中はまたもや伸びず。このままでは昨年のQSO数も越えられそうにありません。気合いを入れ直して、午後からはワッチに集中。QRPなので、兎に角ワッチ、ひたすらワッチで呼び回りに徹します。

 今回のWPXがメジャーコンテスト参加の最後のコンテストになりそうなので、少々気合いが入ります。夏には転勤なので、虎の子の714Xは台風対策のために7月には降ろす予定です。

 当然、QRVできるバンドは30mと6mのみになり、秋のWWには参加は確実にできません。

 その分、強い思いで今回は参加しておるのですが・・・ しかし、コンディションだけはいかんともしがたく、自分では何も出来ません。コンディションが時折不安定になるので、上手く聞き取れず空耳QSOが発生。コールやレポートがミスコピーしていそうな危ういケースが、結構自分でも確認出来るほど有りますね。

 こればっかりは・・・・ 良い訳ですね。結局、朝方の北米がイマイチなのは3日間変わりませんでした。

 最終日の朝も北米がいまいちなので、国内を含めたマルチ探しに徹したのですが、呼び負ける事が多くて、15分に1局QSOできるかどうかでした。

 最終的には、何とか373QSOが出来て、昨年の320QSOを超えることが出来ましたが、ミスコピーで何処まで減点されるかが問題ですね。マルチは314です。

 今回、全て呼びに回るだけでしたが、ここ迄QSO出来ました。呼んでも応答が無い局は数知れず。でも、ここ迄QSO出来るのは、コンテストの醍醐味ですね。

 じっくり呼びに回っても分かったことは、やはりWの方が耳は良いですね。これは無理かな・・・と言うケースでもWの場合はリターンが多いですね。これには感心しました。

 また、EUの局は21150迄をフルに使ってQRVしているのですが、Wの場合は21100以上には聞こえる局が殆ど居ませんでした。これも運用スタイルとライセンスの違いからでしょうかね。

 久々に、去年のWW CW以来真剣に取り組んだコンテストでした。WPXアワードも挑戦している為、毎年欠かさず参加しておりましたが、最後となると何だか・・・・淋しいですね。

 WWと比較すると、参加局が少ないように感じますが、ある意味ひたすらQSOする事が上位に食い込む方法ですので、単純明快なこのコンテストは好きですね。

 RAWスコアとしては、373QSO/314マルチ 得点は287,310点になりました。例年ですと8%程度の減点が有りますので、25万点強程度になると思います。

 弱い信号を拾っていただいた皆さん、ありがとうございました。もう少し国内が出来ると思いましたが、DXに呼び負けて意外と出来ませんでした。

 また何時か、メジャーコンテストで会いましょう。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA