【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] コンテストの翌日は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年5月27日  最終更新日 2014年5月27日 by JE2UFF

 おはようございます。前線の通過により、一時的に昨日は天気が崩れ、大粒の雨が・・・スコール的に降った時間帯もありました。

 今朝は青空が広がる良い天気です。電波伝搬予報も、SSNは133と上昇に転じていますがSFIは113と足踏み状態。A-Indexは4、K-Indexは0と大幅に下がりコンディションは回復に向かっているかと思われますが・・・

 今朝も定時スタートでワッチ開始。平日の朝は何時もの20mへ・・・

 今朝の20mは・・・・ 静かですね~。 メジャーコンテストの後は、必ずと言っていいほど翌日の朝はバンドが静かになります。

 WWに比べるとWPXは同じメジャーコンテストでも参加局は少ない、そんな風に思われますが、それでもやはりメジャーはメジャーであり、休息状態に入るのか必ず翌日の朝は閑古鳥が鳴きます。

 まあ、48時間でなくとも、コンテストに参加している局は、かなりの時間をコンテストに割いているわけで、コンテスト終了後は少し無線から離れたい、そんな気持ちも分からないでもない。

 今回はそうではなかったですが、本当にコンディションが爆発しているような時は、コンテスト終了後には、頭の中でCWの符号が渦巻くほどになりますので・・・

 そんな関係なのか、今朝の20mは本当に淋しいくらいに出ている局が少ない。聞こえてくる信号自体、強力な局も有りますので、絶対に悪くは無いはず。

 今朝聞こえている中でも、5時前に一番強かったRU3ZLにコールしてみる。やはりコンディションは良いのか、1発でリターンが有った。

 先方のレポートは599で時折プラスとなる。こちらのレポートも569~579とQSBは有るがよく来ているとの事。500Wと5Wで、だいたいメーター読みで2つ程度の差が有るので、コンディションは至って普通ですね。

 そんなコンディションで、出ているのはUゾーンが目立ちます。そういえば、緊張が高まり、一部衝突が発生しているウクライナですが、先週末も結構コンテストに参加しているのが確認出来ました。

 情勢不安定な東部ではなく、中西部のヨーロッパに近い地域でしょうか・・・情勢不安定と言いながらも、無線が出来ているので、緊張が高まっている地域以外では、普段の生活と変わらないのでしょうね。

 時間も5時頃になると、聞こえている信号は更に強くなりました。

 バンドエッジには、LX9DXがCQを出し始め、599+の強烈な信号を送り込んで来ております。こんな強力な信号ですと、普段なら特に珍しくも無いですが、一気にパイルが膨れ上がるのですが、今朝はまったく誰も呼ばない。

 時折、EUのコールは聞こえますが、それ以外は・・・・ おかげさんで、1発コールでリターンが有り、コール訂正で何回も打って終了しても、後から呼ぶ局は殆ど居ません。

 もっとも、W方面からコールされると聞こえませんが。

 そんな訳で、メジャーコンテストの翌朝は、毎度の事ながら出てくる局が極端に少なく、コンディションが良くても、悪く思えてしまう不思議な朝ですね。

 そういえば、コンテスト後ですが、LoTWは割りと普通に動いているようですね。既に100局程度はQSLがマッチして登録されました。

 さてと、出勤準備に入りますか。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA