【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 週明けの朝・・・結局は数値通り・・・?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年6月2日  最終更新日 2014年6月2日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝はすっきりとした晴れの天候ではなく、裏山の方に霞が掛かったように、白く霞んでおります。

 窓を開けると、ひんやりとした冷気が流れ込んできます。現在の外気温は18度。何時もより2度ほど低いでしょうか・・・その差でかなり涼しく感じます。

 さて、今朝も定刻通りにワッチを開始しましたが・・・・先週までとは少し違いますね。聞き始めの頃は、聞こえている局が少なく、かつ弱いです。

 今朝お電波予報は、SSNが55、SFIが104、A-Indexが4、K-Indexが1と先週末と比較しても、数値的には大差が無いように感じますが、体感的にはかなり違います。

 昨日も殆ど同じような数値で、たしか昨日は数値より体感コンディションは良いと書いたような・・・気がします。

 しかし、今朝は正に数値通りのコンディション。昨晩の15mも21時頃ではEUがガンガン入感して、非常に安定しているように感じましたが・・・・

 この差は何なんでしょう?少なくとも、昨日の朝はもう少し聞こえていたような・・・・気がします。

 今朝、20mでバンドエッジから聞き始め、最初に聞こえていたのは5B/G3UCQの信号でした。そんなに強くは無く539程度でしょうか。

 しかし、信号の強さの割にはノイズフロアの低い分、ハッキリと安定して聞こえており、かつ結構な頻度でCQを出していたので、呼ぶ局が少なければチャンス有りと思い、何回か呼んでみましたが、まったく応答なし。

 一回りして、再度何回か呼んでみても・・・・応答なし。呼んでいる最中にCQ出されてしまいました。orz

 結局、強く聞こえていたのは、II5COTAとOK2RRRの2局、それ以外は弱かったです。II5COTAは昨日QSOしているので、今朝はOK2RRRをコールしQSO。

 その他として、V85SSがEUビームですと蚊の鳴くような信号でしたが、ビームを向けると579まで上昇。流石に近場ですので1発コールでピックアップ。でもミスコールされましたが・・

 4Z5FWの信号も今朝もそこそこで聞こえていましたが、こちらも何回コールしてもダメ。今朝は意外と出来そうで出きず。

 7局コールして、出来たのは2局と、応答率も今朝は3割弱にまで落ちてしまいました。丁度中途半端な時期なのでしょうか、20mの調子がいまいちですね。

 帰宅後の15mはまだまだ遊べるのですがね~。

 昨日書いたと同じように、電波予報の数値だけ見てダメそうだ、良さそうだと思っても、実際には聞いてみないと、その時々の状態はまったく分からないですね。

 長期的なフォーキャストのような使い方をすればよいのかもしれませんが、短期的、ましてや今朝とか、今夜とかの予測にはあまりあてにはならず、まずは聞いてみるということが絶対に必要ですね。

 QRPでも15mなら、電波伝搬の状態と、タイミングがマッチした時に、意外な所が出来る可能性があることが、昨日運用していて良く分かりました。

 電波の落ちて来るタイミングが合ったとき意外、QRPではいくら呼んでもチャンスはかなり低いですね。

 逆に電波の落ちて来るタイミングが合ったときは、意外なほど簡単に滑り込める場合が有りますね。

 昨日は、数時間ワッチとコールを繰り返し、それらを体験する事が出来ました。タイミングが合ったときは、ホント面白いですね。それ以外は、忍耐です。

 さて6月1週のスタート。今月で今年も半分終わってしまうのですね。早いですね~、光陰矢の如しとは、よく言ったものです。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA