【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 30m一本は・・・やはりつらいな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年6月9日  最終更新日 2014年6月9日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も天気は良さそうです、予報的には降水確率は結構高めのようですが、降りそうな気配は・・・無いですね。昨日も40%でしたが、少し雲が厚くなっただけで雨は無し。

 昨日はSSNの急上昇に伴い、Geomagnetic stromのアラームが出っ放しでした。6mを聞いていてもBY、HLが国内のEsに混ざって聞こえている程度。BYがCQ EUを出していたが、リターンは有ったのだろうか?

 さて、アンテナが2本になってしまった関係で、HFは30m ONLYとなりここ以外に聞くところはないので、30m一本で昨夜から運用しておりますが・・・

 30mは強烈なパルス状のノイズがずっと居座っていた。10108くらいからバンド内全部を被い尽くしている。従って、ノイズの無いのは10100から10108までの間。

 昨晩はこの隙間にWが聞こえていた。W1AW/5も聞こえており、パイルに成っていたが、聞き出した頃から信号が落ちだしていた。

 それ以外にもWが出ており、信号は強くは無いが以外にも良く聞こえる。どのくらいぶりだろうか、CQを出してみるとWからリターンがあった。

 今朝も定刻通りにワッチ開始。見にくいパルスノイズは今朝も健在です。耳障りでワッチには邪魔になるな、そう思いながらもパルスの隙間に出ている局を探す。

 そんなコンディションの中、比較的強く安定して聞こえていたのはDQ60WAEの信号です。パルスノイズに負けず、潰されないのはこの局くらいでした。

 4時45分に邪魔だったパルスノイズが消え、バンド内がクリアになると、弱い信号も聞こえ出しました。今まではパルスノイズに抑圧されていた信号ですね。

 ポツリポツリと聞こえる中、結構アクティブに出ておりハイバンドでもよく聞くSE6Yも聞こえたので、コールしてみました。

 高緯度地域へのパスは、やはり少し厳しいようで、少々ノイズに浮き沈みしながら送受共に559のレポートでした。

 聞こえている信号も徐々に増えだし、常連のZ30Uの信号も弱いながら聞こえ出しました。5時を回ってからOL125Dと言う局に人気が集まっていました。

 このバンドも、決して聞こえないわけではないのですが、やはりこの時期はノイズフロアが高い事もあり、弱い信号に対してはかなり厳しい、そう感じますね。

 そう、決して聞こえない訳ではないので、皆さんがハイバンドに居る時には、逆にチャンスは広がるようにも思えるのですが、このノイズの中を聞き続けていられるか・・・ですね。

 30mは意外にも、未だ250Eにも達していないので、当面このバンド1本で頑張ります。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA