【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今年最高値を更新・・・何が?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年6月10日  最終更新日 2014年6月10日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も何時もと同じような天気ですね。現在の外気温は20度、日中は何処まで上がるやら。

 聞くバンドに選択肢の無い状況では、30mをワッチするしかありませんが・・・

 昨晩も30mと6mを聞いておりますが、両バンド共にあまりパッとしないですね。それでも、6m等は20時頃でもHL辺りは599で聞こえていますが、呼んでもなかなか拾ってもらえない。

 30mは北米へのパスは、一昨日より悪い状況です。CQを出しても殆ど呼ばれず。それでも何とか1局リターンが・・・そんな程度です。

 7日に150台にまで回復したSSNは、昨日は140台に降下。まあ、そこは良いとして・・・

 A-Indexが異常に高い値になっており、39となっております。この数値はやはり飛びぬけて高い値で、今年の最高は、2月19日に30を記録しているのが最高値でした。

 その日以降は、高くても20程度でしたが、昨日から今朝にかけては39とダントツの数値となっております。

 その関係でしょうか、30mは一段とノイズフロアが高いような・・・

 今朝30mを聞いていても、殆ど聞こえないです。それでも、5時少し前頃から、EU方面のCQが何とか聞こえ出しました。

 こんな状況の中でも、30mが好きなんでしょうね。聞こえてくるコールは、以外にもハイバンドに良く出ている局が多い。ハイバンドに出る前に、必ず30mに出ているのかな。

 今朝聞こえていたのは東欧ばかりで、その奥はやはりかなり厳しい。一番遠くでもLYでした。そう、LYと言えばLY2PXです。本当にいろんなバンドでアクティブですね。

 その他はRN3GQ/3、UX1IL、UR6AJです。各局、20m、15mのQRPでQSOしてもらった局ばかりですね。

 30mは当面こんな状況が続くでしょうね。良く聞こえだすのは、やはり秋かな・・・?

 まあこれはこれで、ノイズの中から信号を拾い出すと言う耳の鍛錬には非常にもってこいの状況、すべてプラスに捉えていきましょう。

 今朝は、3局もQSO出来ました。上出来ですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA