【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] SSNは一山超えたようで・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年6月16日  最終更新日 2014年6月16日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も良い天気になりました。風も無く、穏やかな朝ですね。先週末から急上昇し、300に近づいたSSNも今朝は一山を超えたようで、157にまで下がっております。

 300に近い値と、SFIも150を超えた値になっていたので、6mのオープンを期待していたのですが・・・

 午前中、W方面へのオープンを期待してワッチだけはしていたのですが・・・確かに、Esの発生により国内は強烈に聞こえておりました。

 もともと6mは、はじめた時期が8月過ぎだったので、6mの良い時期を経験した事なかったのですが、昨日初めて6mもEsが出ると隙間も無いくらいに国内が聞こえるのだ、と言うのを実感しました。

 JCCサービスが盛んですね。

 モービルホイップでの移動運用ですと、アナウンスする局の信号は59+30dBの強さ。九州方面だったと思います。同じように北海道もガツンときておりました。

 しかし、凄く違和感があるのが、SSBをやりながら必要ならCWで出ますよ、と言って、そのままの周波数でCWに出る・・・

 この辺が、HFのDX中心で運用してきたものにとってはちょっとね・・・ HFのDXではあまり無く、記憶としてはず~っと昔のZS8MIが出だした頃、SSBしかできなかったので、世界中のDXerがCWとRTTYを指導して、SSBで出てきた後にCWやRTTYでQSOしていたと言う記憶だけだな~。

 楽しみ方は人それぞれですが、何となく違和感が有る運用だなと思い、久々にSSBに出ようかと言う気持ちを、一歩後退させるような雰囲気だったので、結局SSBには出る事もありませんでした。

 今朝は何時も通りに30m。 CWの方は1局だけEU-UAが聞こえていた。しかし、今朝はノイズが非常に多いので聞きにくく、QSO先が判別できませんでした。

 CWがいまいちななのに比較し、JT65は相変わらず安定して数局は出ております。今朝も、聞き始めはR5AOが1局だけCQを連発しておりました。

 未交信局になるので、早速コールし今朝の1局目を確保・・・ 皆さんワッチだけはしているようで、EU-ASのパスが確認出来ると、知らぬ間に数局がCQを出し始めます。

 こちらも、今朝はCQを出さずにCQを出す局でB4では無い局を選んでコールし続けます。UTの信号は相変わらず強く、安定していると思ったら50WだとInfogaありました。

 CWを聞き始めた頃は、今朝も全然だめだなと思いましたが、JT65をワッチしている頃にはEU-UA1局、UT2局、I2局と、5局も未交信局とQSOする事が出来ました。

 駄目だ、聞こえないと言いながらも、JT65だけは毎日必ずQSO出きています。最近、ポピュラーなモードになった事もありますが、QRVする局は増えてきているということですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA