【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 急転直下300近くから80へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年6月17日  最終更新日 2014年6月17日 by JE2UFF

 おはようございます。今日は少し霞が掛かった朝ですね。天気が下り坂に向かっているのでしょうか・・・

 さて、昨日の朝では300近くあったSSNの数値が、急転直下で今朝は80にまで落ちています。SFIも150台から130台へ降下。6月最初の頃へ逆戻りですね。

 SSNの急上昇時には、6mでのオープンを期待しておりましたが、ワッチ不足なこともあり、残念ながら成果と言えるものはありませんでした。

 今週末には再び復活するのであろうか???

 さて、今朝も何時通りに30mのワッチです。SSNの低下となりましたが、実際の体制にはあまり関係は無いようで、ノイズレベルが若干高めの気がします。

 今朝聞いていて思ったことですが。夏至に向かってなのか分かりませんが、毎朝聞く時間帯が、段々不感時間帯になってきているようです。

 よく20mや40mでDXを聞いていると、朝方あれだけ沢山聞こえていたDXの信号が、急激に弱くなり聞こえなくなる時間帯が必ず有りました。

 その時間は約30分くらいなのですが、その時間帯はまったく聞こえず、当然CQを出しても何も返って来ません。

 その時間帯が過ぎると、何も無かったかのようにDX信号がまた聞こえ出すんです。この時間帯が季節によって多少は前後するんですが・・・

 最近の30mはこの時間帯が、丁度ワッチする時間帯と重なっており、今朝も聞き始めは数局聞こえていたのですが、1分もしないうちにまったく聞こえなくなりました。丁度4時半前ですね。

 ここから約20分くらいは、まったくの不感時間です。CQを出してリバースビーコンで見ていると、EUからスポットが上がってくるので、JAからEUへのパスは有るようです。

 ビーコンデータを見ると、-15dB~-22dBでレポートが上がっているので、結構弱いながらもデコードはされているようです。

 しかし、先方からの信号がまったく聞こえないので、完全な方パス状態ですね。

 これが、何故か5時頃になるとまた聞こえ出すので不思議ですね。コールすればQSO出切るところもありますが、地域によっては逆で聞こえていても届かない、そんな場所もあります。

 完全に両方のパスがよくなる頃には、日がかなり昇った後になりますので、そこからは長い間QSOする事は出来ませんね。

 毎日聞いていると、この不感時間帯が動いてくるのが体感できるので、季節の変化も同時に感じられますね。

 今週末は夏至なので、そこからまた季節の分岐点になるのでしょうか・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA