【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 久しぶりに良かった30m・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年6月18日  最終更新日 2014年6月18日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は一段と雲が広がって来ました。今日は下り坂の天気予報ですがどうなんでしょうか・・・ 外気温は20度と何時もと変わりませんが、吹き込む風は少し冷たくて気持ちがいいですね。

 あれだけ高かったSSNも、昨日から80台前半へ後退。そうは言いながらも、6mのQSO-SWLリアルタイムレポートを見ていると、EU方面ではビッシリとレポートが上がっております。

 アジア地域では、宵の口に近場のHLがCW/SSB両方で聞こえていたくらい。相変わらずBA4SIがCQ EUを出しておりましたが、リターンは有ったのでしょうか・・・?

 試しに、リバースビーコンで6mを見ながらCQを出してみましたが、レポートで上がって来るのはJAからのみ。

 やはり、6mでのオープンはなかなかチャンスに恵まれませんね。未だ、NAとはQSO出きずです。

 さて、SSNの低下に伴いなのか良く分かりませんが、昨晩の30mは久々に割りと良かったように感じました。

 CWは相変わらず同じ局が多いのと、あまり聞こえてこないのですが、JT65モードは結構賑わったかな・・・

 NAからSAまで満遍なく聞こえたのは、30mでは久しぶりのような気がする。特に、最近はNAすら満足に聞こえる日が少ないので、それに比べるとものすごく良かった。

 NAも4、5、0エリアも入っていたし、CQを出しているとXEも呼んできた。CQを出していてリターンが続く事は殆ど無い30mですが、ポツリポツリですが連続して呼んで来たことだけで、なんか楽しさ倍増でした。

 そんな状態を期待して、今朝のEUを聞いて見ましたが・・・・

 期待は・・・裏切られたかな。いつもなら5時過ぎから信号が上がってきて、デコードする局数も増えるのですが、今朝はまったく増えないどころか、逆に減って行ったような。

 相変わらず片パスのシーソー現象が起きており、両方が良くなる時間が今朝はあまり無かったか・・・

 結局、出ていた時間の割には3局しかQSO出きません。昨晩の9局と比較すると・・・若干効率は悪いか。

 昨晩くらいの状態が、EU方面に対しても続けば、夜間から朝にかけて30mでも楽しめるようになるんですがね・・・なかなかそうは行かないだろうな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA