【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 久々にQRP・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年6月23日  最終更新日 2014年6月23日 by JE2UFF

 おはようございます。どんよりとした梅雨空は、今朝は少し良くなって、雲の切れ間から青空が所々で見えています。今日は持ちそうかな・・・

 さて、SSNは75と100を割り込んだままで推移しておりますね。SFIも101とこちらも低い。その割には6mの近場と、Esによる国内はかなり良く開けておりました。

 6mのEUは残念ながら、またもや聞こえませんでした。一部の方には聞こえているようですが、その辺は設備の違いなんでしょうね。

 そんな中、30mは久々に昨晩からノイズが低く、聞こえてくる信号は弱くともよく聞こえました。RTTYではW1AW/KL7が大人気で、JT65の周波数で大パイルになっておりました。

 CWもそこそこ聞こえておりました。今度のワールドカップ対戦国のHKもHK1MWの信号が非常に強く、かつ安定して聞こえておりました。

 QRPでコールしてみると・・・強いだけあり一発でピックアップされました。・・・たぶん、ほかに呼んでいる局がいないので、QRMも無く直ぐにコピーできたんでしょうね。

 その他何時もの常連であるRI0Fが長時間に渡りCQを連発しておりました。北米へのパスが非常に良さそうなので、ためしにQRPでCQを出してみました。

 当然ながら、リターンなど有りません。しかしながら、何回かCQを出し続けているうちに・・・やっとリターンがありました。しかも、TNからのリターンです。

 しかも貰ったレポートが539でしたので、意外とよく飛んでいる?と言うよりも、先方のアンテナに助けられたのか知れませんね。

 その後もCQを出し続けましたが、まったく応答は無く再びワッチに切り替えました。

 今朝も30mをワッチしているのですが、OZまでパスは開けています。しかし・・・QRPではなかなか届かないようです。

 手前のLZ14FDAYも、ピックアップしてもらうまで結構な時間が掛かりました。しかし、OU5Uは何回呼んでも・・・蚊帳の外ですね。

 どうやら、宵から夜間にかけてのNAのパスのほうがQRPに対しては良いようですね。朝方のEUは、減衰量が多いようでCWよりJT65のほうが良いみたいです。

 冬になればまた変わるのでしょうが・・・

 しかし、毎日聞いていれば、たまにはよく聞こえる日もあるんですね。6mもいつ開けるかわからないので、ワッチを継続しなければいけないし・・・大変だ~。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA