【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今朝は惨敗・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年6月30日  最終更新日 2014年6月30日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日は透き通るような青い空が広がりましたが、強風が吹いていた1日でした。風速は最大で12mを超え、結構強烈な風が1日中吹き続けておりました。

 いつもですと、アンテナを屋根ぎりぎりまで下げて、じっと風をやり過ごすパターンでしたが、一番風を受ける714Xが無いために、特に気にすることも無く普通にアンテナを回して、6mのワッチをしておりました。

 昨日の夕方ころには、EUも開けてその奥にあるEA8の信号も聞こえておりました。しかし、残念ながら、ちょうど電波が落ちてくる位置ではなかったようで、聞こえていた信号も非常に弱く、長い間聞こえていたわりには上がってこないので、コールもままならずQSOは出来ませんでした。

 日中は日中で、Esからはじまり近隣が良く聞こえておりましたね。JT65でも、初めて6mで国内ですがQSOすることが出来ました。

 全般的に、昨日は6mが良かったようです。

 そんな影響なのか・・・ 今朝の30mはまったく駄目! プチパイルは何個か有りますが、まったく届かず状態。

 プチパイルとしては、AM03JW、OF3ERTC、LJ2TBに人気が集まっておりました。そこそこで聞こえているのですが、QRPではまったく蚊帳の外。呼んでいる間から、ずんずんピックアップされていきます。

 プチパイルはあきらめ、更にワッチをしていると9A5MのCQを見つけました。非常に強力でテンポもよくピックアップしているので、これなら大丈夫かと思いコールをし続けるも・・・

 結果は同じで、まったく返って来る気配はありません。さっきLJ2TBがUP指定だったのでXITが入ったままなのかと、勘違いするほど呼んでも呼んでも、箸にも棒にも掛かりません。

 こんなに強いのに、しかも9Aなのに、相性は良い地域なのに・・・・

 呼び続けておりましたが、そのうちにいなくなってしまいました。

 QRPはあきらめ、JT65でCQを出してみるものの・・・・こちらもまったく反応無し。PSKの信号は聞こえるのですが、JT65の信号はまったく聞こえません。

 結局、今朝はすべてにおいて空振り三振のコールドゲームになってしまいました。何もQSOできないなんて・・・・ 本当に久しぶりです。完全コールド負けは、ホント久々だね。

 20mのアンテナが有ればな・・・・コールドは無いでしょう。無いこと言ってもしょうがないので、素直に現実を見つめて・・・・

 QRTまで後5日。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA