【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] いよいよ・・・最終日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年7月4日  最終更新日 2014年7月4日 by JE2UFF

 おはようございます。久しぶりに昨日はよく雨が降りました。九州のほうではかなりの大雨になったようですが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか・・・

 さて、予想通りに太陽活動はかんり上昇してきました。今朝のSSNは180を越えており、SFIも169となっております。

 今日当たり、午後から6mがオープンしそうな予感がしますね・・・・・

 SSNが良いせいでしょうか、30mは今朝はかなりノイズが多いように感じられます。また、QSBもいつもより大きいでしょうか。

 CWを聞く感じでは、出ている局は少ないですが、OZ辺りまで開けてはいるようです。いつもの5Pと言うPFXが聞こえています。

 また、この時間帯は南北パスも健在で、これまたこのバンド常連のZL2AGYがEU相手にQSOしております。

 しかしながら、QSOしている相手が聞こえませんので、ZLからEUとQSOしているビーム方向が、この時間は違うのでしょううね。

 5時を回ったころからJT65を見ておりますが、今朝はやはりノイズフロアが高く、耳が疲れますね。今朝はIK8UHAの1局しか見えません。

 EU間でQSOしているようですが、相手の信号はまったく見えないですね。今朝は3匹目のドジョウは・・・いませんでした。

 さて、明日は1エリアへ引越しになります。朝のワッチレポートは今朝が最後になります。夜最後のワッチができるかとおもいますが・・・

 自宅に帰ってきたときは、ワッチもQRVも出来ますが、当面は忙しいのでアクティビティは大きく下がると思います。

 しかし、このBlogはそのまま続けていきます。ほぼ日刊でしたが、明日からはほぼ時々に名前を変えて、細々ながら続けて行きます。

 いつ更新されるか分からないのが良かったりして(笑)

 とりあえずは終わりませんので、皆さんよろしくお願いします。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JS2KHM より:

    ちょっとだけDXの真似事をしています。
    会社に出勤して、毎朝このブログ訪問を日課にしてました。
    自宅の設備がPOORなだけに、とても興味深く楽しく読ませていただきました。時には、自分のQSOの参考にさせていただく事も。
    1エリアに行かれるとの事ですが、また時間がある時にDXのお話を聞かせてくださいね。
    どうか、お体大切に・・・。

  2. JE2UFF より:

    JS2KHMさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。このブログも、前回タイからの転勤から戻って初めたブログです。
    帰国後、QRTしていた時間を埋めるように、ほぼ毎日QRVしていました。その備忘録にようなものですね。
    QRV自体は減ってしまいますが、気が付いた事は書いていきたいと思いますし、帰って来た時QRVで来ればその内容を今まで通り備忘録で書いていきますので、たまにみてください。
    更新されれいることも有るかと思います。
    何時も読んでいただき、ありがとうございました。

  3. 小池則男 より:

    堀江さん
    おはようございます。JE2URF静岡市の小池です。関東のどこに異動でしたっけ?地元にはどのくらいのスパンで帰宅されるのでしょうか。30mのバンド状況は堀江さんのブログで情報を得ていました。これから毎日拝見できなくなると残念です。現役ですから仕事も大切で責任もあるでしょう。でも帰宅した時は30mの情報をまた見せてください。

  4. JE2UFF より:

    小池さん
    お久しぶりです。会社の関係で川崎に片道になりました。しばらくは忙しいので無理ですが、基本的には月1回は戻て来たいですね。
    川崎拠点に、出張が多くなります。
    戻って来た時には、30mに出ますと言うか、それしかアンテナが無いので(笑)
    また色々情報は教えて下さいね。

  5. JF2IKJ より:

    いよいよQSYですか。。。
    地元でアクティブな方が減るのは寂しい限りです。
    つられてアクティビティが下がらないように新たな
    パイロットを見つけます。。。
    1エリアでのご活躍をご祈念いたします。

  6. JE2UFF より:

    IKJなら、アクティビティは下がらないでしょう。
    毎日、5分で良いからワッチする癖をつけると、ワッチしないと何か変だなと言う感覚になりますから。
    そのうち、ノイズの聞こえ方でコンディションが分かるようになりますから。
    DX頑張って下さいね。
    こちらは、自作の道へ入ろうかと・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA