【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 意外と良かった30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年8月14日  最終更新日 2014年8月14日 by JE2UFF

 おはようございます。台風が過ぎ去った後は非常に暑い日が続きますね。昨日も暑かった・・・ SSNは100を切っているので、30mはそこそこかなと思いながら、昨晩は久々に北米向けでCQをJT65で出してみた。

 最初に聞いた感じでは、西海岸からん中部辺りまでの局が見えていたので、コンディションはまずまずかな・・・そう思いながらのCQ。

 当然ですが、1発目からリターンはあるはずも無く、何回かオートCQを繰り返していた。しばらく続いた後、最初にコールしてきたのはN4ABN。 FLからリターンです。

 その後、続けてくるかと思いましたが・・・やはり駄目で、しばらく時間が経ってからW6IR、そしてKG7LKIと西海岸が続きました。

 その後、も続けてCQを出していたのですが、なかなかリターンがありません。ディスプレイに表示されるコールはB4の表示が付いた局ばかり。

 JT65もアクティブに出ている局はやはり限られてきますね。

 それでもめげずにCQを出し続けると・・・XE3Nからリターンです。XEはかなり久しぶりのような感じで、この局は初の局になります。

 中米あたりも出てくればQSOできそうなんですがね。そういえば、一時期非常にアクティブだったKP4の信号も見なくなったな。

 今朝も沢山のEUが見えておりましたが、やはりB4の文字が多いですね。それでも極力B4ではない局を狙ってコールするのですが、-20dB前後ではEUのパイルに負けてしまいますね。

 それでも、今朝はEA3GPと初のQSO。それ以外は2度目ですが、UA3、DL、P29とQSOして終了。G、EI等ね、ねらい目は有ったのですが・・・

 相変わらずながらQSOをしているので、見つけたときには遅かったりしてコールできず、結局未交信で終わる局が意外と・・・多いんですよね。

 夏休みももう終わり、また単身赴任先に帰らなくては。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. Rick より:

    Indeed, 30m was quite good to me for a few days and I'm glad we connected for a JT65 QSO! What a pleasure – thank you! Rick (KG7LKI)

  2. JE2UFF より:

    Hi Rick, many thanks your comment. I am very glad to meet you on internet.
    Yes, The 30m band was few days good, after few days no good. Therefore, very unstable condition.
    However, after few month, the band will stable maybe. see you on the band. Thanks Rick. 73

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA