【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 試し打ち、2エレの実力

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年9月21日  最終更新日 2014年9月21日 by JE2UFF

 おはようございます。今日は清々しい秋の晴天になりました。めっきり冷え込むようになりましたね。今朝はA-Indexが6、K-Indexが1とすっかり落ち着いてきました。

 今朝は久々にタワーに上がってアンテナを設置した疲れから、いつも通りに起きることは出来ず、気が付けばすっかり日は昇っておりました。

 狙い撃ちしようかと思っていたTY1AAの30mは、出遅れたために超パイルになっており、全然歯が立たず、しっかり蚊帳の外になってしまいました。orz

 しょうがないので、昨日上げたHB18-24DXの試し打ちをぼちぼちとやってみました。昨日はコンディションと言うか、電波伝搬自体が良くなかったのでサラッと聞いただけで、あまり良く聞こえませんでした。

 まあこれが2エレHB9CVの実力なのかもしれませんが・・・・結局、夕方前に17mはVK9NTとLU6EF、UN7JZ、LY1CGとQSOできただけ。12mにおいては、UNがすう局出来ただけでほかは何も聞こえない状態でした。

 今朝は30mのTY1AAが歯が立たなかったので、17mを軽く巡回。W1AW/1の信号がまずまずで聞こえています。とりあえず呼んでみない事には実力も分からずで、しばらく呼んでみると何とかリターンが。まあ、そこそこですね。

 続いて12m。こちらも北米方面が良さそうな気がします。さすがに2エレでは信号が弱い。かろうじて聞こえるのは、ノイズフロアが低いかだと思います。バンド特性に救われているような・・・

 よ~く聞いていくと、QSBに浮き沈みしながらですがNP3Aが聞こえております。さすがに呼ぶ局もまばらなので、山の部分でリターンがあれば・・・分かるかも。

 すかさずコールすること数回! お~、何とかリターンが返って来ました。12mでの初カリブになります。嬉しくて、ウキウキの気分になりました。

 気をよくして、これまたかすかすのW1AW/1に挑戦です。こちらはスプリットの拾っている位置がいまいちつかめず、Up1KHzを中心にコールを続けて、Up1.36KHzでやっとこさリターンが・・・

 やるじゃないですか2エレHB9CV。聞こえていれば、根性で何とかなるかも・・・しかし、いつも巡回させていただいているBlogでも見かける、呼び倒しのようにならないようにしなければいけませんね。熱くなると、誰もが我を忘れてしまいますので。

 2エレHB9CVを使って、開局当時TETの2エレHB9CVを使っておりました。あの頃、2エレで3エレヤギの実力と言ううたい文句をよく耳にしました。

 何十年か経って、今一度同じようなアンテナを使用してみると、多エレが主流のハイバンドでも、先を争わなければ、十分楽しめるアンテナであることを再認識しました。

 もう少しだけサイクル24も楽しめそうです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    WARCの2エレで楽しまれているご様子。
    我が家は、ずっと3エレでやっております。
    以前に比べると多エレメントの局が増えたと思いますが、何とか楽しめますね。
    TETとは・・・懐かしい。私は15mSQを使っていました。
    FB DXing!!!

  2. JE2UFF より:

    こんにちは。お忙しそうですが、お元気そうでなによりです。
    そうなんですよ、不在なので大きなアンテナを上げられず、かつ帰省時出るバンドが無いよとローカルに話していたら、要らないアンテナがあるのであげると言われたので、ありがたく頂き昨日一人で上げました。
    他エレメントとは違いますが、聞こえるので楽しく使っています。
    SQ15ですか。一斉を風靡したTETのHB9CVシリーズの一角ですね。懐かしいな~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA