【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 師走になりましたね、今年も後1ヶ月

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年12月2日  最終更新日 2014年12月2日 by JE2UFF

 おはようございます。師走になりました、今年も後1ヶ月で終わりになりますね。先週末のWW CWはどうだったでしょうか? 電波予報によると、ハイバンド、特に15mの調子は良さそうな感じで、ローバンドはいまいちのようでしたが、実際にはどうだったんでしょうか?

 
 月曜日の朝、医者に行く前に少し聞いた時には、WARCのアンテナしか無いので30mを聞いたのですが、7時頃が一番良く聞こえておりました。
 
 早い時間としては、6時前はそこそこ聞こえるのですが、6時ころから信号が落ちて、7時前までは殆ど聞こえなくなる状況で、この状況が顕著になりだすと冬が近づいてきたなというように感じます。
 
 つまり、日の出時間の前後に合わせてパスが顕著に良くなる状態。すなわちグレーラインの状態がよく分かるようになって来たということでしょうか。この状況が出だすと、無駄な時間をワッチに向ける必要が無く、殆どこの時間帯に集中してワッチすれば良くなります。
 
 但し、時折ですが電波が落ちてくる日が有り、その日はグレーラインの始まる前からよく聞こえ、何故かよく届きます。もっとも、1年に数回あるかないかですので、逆に言うと毎日ワッチしていないと見つけることが出来ません。
 
 従って、グレーラインの時間だけワッチすれば良いと言う事と、毎日ワッチしなければ電波の落ちてくる日が分からないと言う、相反する状況になるので、当局は昔は毎日ワッチをしておりました。
 
 そんな生活から離れて早5ヶ月、いつもの習慣が習慣でなくなるとやはり変な感じですね。しかし、自宅に戻った時に、即時ワッチ体制に入れるように、今も同じ時間に起床して体内時計の管理だけはしております。
 
 これから年末年始の休みに入ったら、出れるバンドで楽しみたいですね。
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA