【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

K2 PR

[DIARY] 冬休みの工作 その3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年12月30日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

さて、だいぶ組み上がってきた工作ですが、これからが一番苦手なコイル巻きになります。コイル巻きは、指に力が入るので指が筋肉通になる事と、線材を引っ張り緩まないようにする作業で、指の線材が擦れる部分にまめが出来ることでしょうか。

コイルは全部で10個を作らなければならず、大4個、中4個、小2個です。まずは大と中から作っていきます。

#20線のエナメル線を指定の長さに切り、指定の巻き数を巻いていきます。巻き始めがグルグルと動いてしまうので、非常に巻きにくいですね。万力で巻き始めのワイヤーとコアを固定すると少し巻きやすくはなります。

調子が乗って来たところですが、やはり心配していたワイヤーを張る部分の指にまめが出来始めました。やはり痛いっすね。これが出来始めると急激に心が折れ始めます。

とりあえず、はじめたことなのでコアを全部巻くまで作業は続けます。コア巻きだけですが結構時間がかかります。

今回は1時間ちょっとで、まめも出来たのでやめることにしました。コア巻きだけでも時間を食ってしまい、指まで損傷。次回の作業に影響出るかな?

出来上がったコアはこんな感じ。巻くだけでなく、その後リードのエナメル塗装落しがこれまた大変。指がつりそうになりました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA