【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 静かな朝になりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年1月4日  最終更新日 2015年1月4日 by JE2UFF

 おはようございます。年末から続いていた強風も、今朝は収まり静かな朝となりました。その分、放射冷却現象でしょうか、現在の外気温は0.4度どなっており、本当に寒い朝になりました。

 空のコンディションも朝はやい時間はいまいちですね。今朝も30mを聞いていますが、さっぱり聞こえません。昨日のように1A0Cで賑わってもいませんので、バンド全体が非常に静かです。

 そんな中、CWではほとんど聞こえないのでいつもの様にJT65をワッチしていると、EUの信号が見えてはいますので、パスはオープンしているのでしょう。

 しかしながら、相変わらず入力に無頓着な局はまだまだいるようで、JAには少なくなりましたが、Uゾーンには相変わらずALCがガンガン振っているのではないか、と思わせるような信号が見えます。

 一人の信号で300Hz位帯域が広がっておりますから、AGCが効いてしまい近くにいる弱い局がデコードできません。

 EUが-20程度でよくデコードしているのに、一人だけ-1で来ている局がいます。JAでさえ-18位なんですが。

 たまに間違えて100W位出すと、こんなふうに広がってしまうのでしょうね。

 今朝、ワッチしながらLoTWを確認すると、QRPが1つ増えて40Eになっておりました。この正月休みには集中的にQRPで運用したことの成果があったようです。

 さて、正月休みも終わりになりました。明日から通常勤務に戻るので、月1運用になってしまいます。今月はK1Nの運用もありますが、仕事を調整して1回位は参戦できるようにしたいと思います。

 1回位の参戦では、とてもできるとは思っておりませんので、また20年以上待たなければならないかと思います。

 まあ、出来なくとも死ぬわけではないし、のんびりやります。

 今年も1年頑張りましょう。

 

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA