【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今週末も30mがイイね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年3月8日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。先週は何回か往復しながらも週末、再び戻ってきました。短時間になりますが、いつも通りにJT65の運用を。

E3が丁度始まったようですが、追いかけきれる時間も無いので、何時ものペースで30mと12mでJT65を運用しておりますが、30mの調子はホント良いですね。

朝も今までと違って、明るくなる前が抜群によく聞こえております。まだ寒いなといった季節は、日の出後に信号がグ~んと上がってたくさん聞こえ出しましたが、今はどちらかと言うと逆かな。

昨日の状況になってしまいますが

こちらが朝の30mで、EUの強力な信号が見えております。

で、こちらが

夕方の12mになります。こちらも同じようにEUが安定して見えています。同じWARCの17mよりも安定して見えていますね。

トラディッショナルバンドのアンテナが無いので、そちらの方はよく分かりませんが、WARCは朝の30m、夕方の12m、そして夜半の30mとこのパターンが良いですね。

本当は12mで北米を狙いたいのですが、何故かいまいちなんですよね。JT65でのWASまであと5つ。こちらを何とか処理したいのですが・・・

今朝も30mで10局近くQSOできました。最近は月1回のペースでの運用で、JT65で局数を稼いでいる感じかな。

JT65でのQSOは1600QSOを超えたので、QRP-CWより多くなりました。

マルチバンドバーチカルでも立てて、QRP-CWも動き出さないとね。

やることはいっぱいあるのですが、それに当てる時間が全くない。サラリーマンの宿命ですね。

さてと、雨降りなので朝食でも取って単身先に戻る準備をします。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. UK/JE1RZR より:

    ご無沙汰しております。先日出張の際、アイボールしたG3KMG/Davidがtentecのツインダイヤル機を使っていました。実物は初めて見ました。CWを少しワッチさせてもらいましたが、聞きやすい印象でした。

  2. JE2UFF より:

    下社さん、お久しぶりです。UKの方はどうですか。大変かもしれませんが頑張ってください。
    さて、TentecのORIONまたはORION2ですが、個人的には非常に良い機種だと思っております。特にローバンドのCWは抜群ですね。AGCの回路構成がJAとは異なりますので、AGCをOFFにしてもメーターは振れます。AGCをOFFにしてRFゲインを絞っていくと、S/Nがよくなるポイントが有り、弱い信号が浮かび上がってきます。
    問題は、250Hzのルーフィングフィルタを選択すると、回路上のロスのせいかIFゲインが1段上がりかえってS/Nが悪くなる感じを受けました。
    500Hzのルーフィングフィルタで使うと非常に良い印象を受けました。K3は使ったこと無いので分かりませんが、AGCのパラメータを個別に変更できる所がポイントではないでしょうかね。
    保守部品が入手出来なくなったので生産中止になったのが残念です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA