【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 連休作業初日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年4月30日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。いよいよGWがスタートして、今までやりたかった事がやっと出来る時期が来ました。天気もまずまずだったので、いよいよ行動に・・・

 まずはこれの取り付けから・・・・ 今まで使っていた17/12mのDUAL BAND HB9CVを下ろしてこれに交換。

これがまた20Kg弱有り半端無く重い。クランクアップとは言え、1番短くしても7m以上は有り、滑車を使っても結構疲れるんですよ。

マストに取り付けて、今度はブームを・・・・こんな感じでしょうか。

その後はいよいよアンテナの取付ですが、これまたルーフタワーに上がっていたものを下ろしてこちらに付け替え。平らな場所ではないので、こちらも一苦労です。

何とか片側が取り付いたところです。90度で上の6mの8エレに当たらないか心配でしたが、何とかギリギリで問題なし。次回タワーのメンテナンス時に少し上に上げてもらうかな。

結局、ほぼ1日掛かってここまで来ました。

一人で作業するとやはり時間が掛かりますね。この後、ケーブルの引き回しが有り、不要な同軸の撤去も兼ねて実施しているために、結局フォーミングは半分しか出来ず。

今日は芝刈りなので、1日作業は出来ないので明日に持ち越しですね。久々にタワーの昇り降りと、胴綱のみで宙ぶらりん作業と、まるまる1日行ったので、今朝は全身筋肉痛が・・・・これで芝刈りが出来るのであろうか?

とりあえず、1歩前進はしたので明日続きを行おうかと思っております。晴れると良いな・・・

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA