【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] JT65三昧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年7月20日  最終更新日 2015年7月20日 by JE2UFF

 おはようございます。30mはあまり良くないかなと思っていたのですが、そうは桑名の焼き蛤で、よ〜く聞いていればそんなに悪くは無いか・・・

 
 昨晩はビームを北米に向けて早めにワッチ開始。日が沈む前から意外や意外、北米がそこそこ見えているではないですか。当然ながらそれらに混じってLUの信号はガツンと来ております。
 
 リバースビーコンを見ていても、意外と北米当たりで当方の信号がピックアップされているでなないですか。それではといい気になってCQマシーンとなりCQのランニングを続けていると、ポツポツとリターンは有ります。
 
 ただ、真ん中から東海岸は結構キツイですね。QSBが有るようで2回めが上手くデコードしない時もありますが、それでも結構楽しめますね。
 
 今朝は、所要が有りその後戻らなくてはいけないので、少々早めに起床してワッチすると、昨日とは異なりEUがたくさん見えているししかも強い。いいコンディションじゃないですか。
 
 こちらも最初は何局か呼んでみて状況とパスの確認を実施。そこそこ送受信のバランスが取れている事を確認後にCQのを出してみる。お〜、呼ばれる呼ばれる。
 
 JT65はこうでなくては・・・・こんなモードつまらないと言う人もおりますが、慣れてしまうとなかなかおもしろいです。
 
 5次15分を回った頃よりローバンド特有の信号が落ち、聞こえる局が少なくなる現象が出始めました。あれだけ見えていたEUの信号が1つしか見えません。しかも-19dBと非常に弱くなって来ています。
 
 JT65なので弱くてもデコードすればコールは確認できるのですが、QSBの谷にぶつかると流石に無理ですね。リバースビーコンを見ると、当方のコールをポストしているのはEU-UAとJAだけになってしまいました。
 
 このような状態はだいたい30分程度続くので今しばらくの辛抱で復活するか、そのままバンドクローズに向かうか・・・・今日はどっちかな?
 
 しばらく静観しよう。
 
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA