【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今年も終わり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年12月31日  最終更新日 2015年12月31日 by JE2UFF

 なんだかんだで今年も終わりを迎えてしまいました。単身赴任が始まり、月に1回程度のQRVではこのコンディションの中、殆どQSOも出来ずに時間だけが過ぎていってしまいました。

 
 サラリーマンゆえにしょうがなく、定年まではこのような状況が続くでしょうね。コンディションが落ちて、ローバンドがもっと良くなれば、それはそれで楽しむ方法はあるのだと思いますが、今の中途半端なコンディションではどうしようもないですね。
 
 今までわりとアクティブに更新されていたOMのBLOGも、結構更新が止まったり閉鎖されたりしたものも多くて、QRVが出来ないだけに皆さんのBLOGだけが楽しみでしたが、そんな楽しみもだんだん少なくなり残念ですね。
 
 マナー云々を言われ続けた年でしたが、アクティブな人がずんずん減ってきているので、マナー違反をしなくても十分順番は回ってくると思うのですが、誰よりも先にQSOしたいと言う、人間本来が持っているサガなんでしょうか?
 
 さて今朝も30mを聞いていますが、昨晩の方がEUがよく聞こえていたような気がしますね。朝方日が出るまでは、ほとんど聞こえないのも寂しい限りです。逆に言えば、日の出に合わせて起床すれば無駄な時間を過ごすことは無いと言う事ですね。
 
 久々にJT65をやっていますが、7時前は全然ダメでした。それでも7時半頃からEUが強くなってきて、久々にEA3DWの信号を-15dBで受信し交信が出来ました。その後はIT9CCBも交信でき、今朝はよく感じます。
 
 しかしながら、電波予測を見るとSSNは54、SFIは102、A-Index:17 K-Index:1という数値で決して良いわけでは無い。しかも、次の24時間では強力な磁気嵐の発生が予測されたG3のアラームも出ています。
 風もなく穏やかな大晦日ですが、空の方はこれから荒れてきそうですね。
 
 ほとんどQRVがなく、ブログの交信も散発的になってしまいました。それでも一番の趣味であるHamは未だ未だ止めるわけもなくしぶとく運用を続けていきたいと思っております。
 
 DXCC云々は、長く続けていればなんとかなりそうなので、リタイヤ後の楽しみにしてこれからもマイペースでやっていこうと思っております。
 
 本年も当ブログを見に来ていただき、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
 
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA