【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今朝の30mはAFがGood!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2016年4月3日  最終更新日 2016年4月3日 by JE2UFF

 今朝はケガの痛みで早く目が覚めたので、3時過ぎから30mをワッチしておりました。早い時間の30mは信号も弱くてイマイチですね。

 それでも相変わらずのパイルは有るわけですが、どうしても本体が弱くてコールが出来ない状態ばかりです。今朝もE44YLがEUを相手にパイルを処理しているのですが、コールするEUは時折聞こえますが、本体はなんとなくCWが分かる程度。
 
 FT4JAも4時ころから聞こえ出しましたが、EU向けのようで信号は非常に弱い。今朝もこんなものかなと思っていたら、5時半過ぎから急激に信号が上昇しリアルS9+にまでUP。
 
 しかも、QRZ JAですから怒涛のパイルが始まりました。これだけ強ければチャンスがあるかも・・・なんて甘い考えでパイルに参加しましたが全然およびでない。
 
 6時を回っても信号は相変わらずなのですが、オンフレで妨害に近い信号が出だして・・・確かに最初は間違ってコールしているようでしたが、6時半ころには明らかに妨害ではと言う信号に変わってきました。
 
 結局、ぐちゃぐちゃになったので私はそこで退散。本体も7時前にはいなくなったようです。どうもパイルが長く続くと出来ない腹いせに妨害を始める局が相変わらず後を絶たない、そんな感じですね。ここ数年継続している問題ですね。
 
 その他、今朝はアフリカが非常に強かった。一番最初に聞こえたのは3V8SMでしたが、これもシンプレックスのために非常に効率が悪かったです。
 
 次はTY2AC。昨日に比べると格段に強く来ており、こちらも最初はオンフレでしたが、コールするEUより強かったのでリターンは十分にわかりました。途中からUPになったのかな。長い時間出ていましたね。
 
 そして、もう1局がRTTYに出ていた5V7Dです。こちたも無茶苦茶強くてリアルS9+、しかもあまりコールする局が居なくてCQをかなり連発していました。
 
 
 今朝は早い時間の3V8SMを除き、殆どのアフリカ方面の信号はS9+の信号で到来しており、久々にに感激するような状況でした。SSNもそれほど高いわけでもありませんが、昨日、今日と安定して聞こえていますね。
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH1NVA より:

    こんばんは。TY2ACは当局のベランダ仮設VCHアンテナでも正味579で入感。まさか地上高の低い短縮アンテナで西アフリカが聞こえるとは・・・驚きです。ログを繰ってみたら、昨年と一昨年とも4月に30mで南アフリカ(ZS)の局を559くらいで受信していることに気付きました。4月の30mにはJA-AF間に特異的なパスがあるんですかね?

  2. JE2UFF より:

    NVAさん おはようございます。
    そうですね、此処連日AFの信号は調子よく聞こえていますね。4月が特異的なパスと言うより、俗にいう春のDXシーズン到来と言う感じですかね。
    これからしばらく良く聞こえる日が多々あると思いますが、6月中旬以降で夏枯れと言うまたコンディションがイマイチになりますので。
    しばらくは楽しめるおではないのでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA