【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今朝の30mレポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2016年4月5日  最終更新日 2016年4月5日 by JE2UFF

 今日の天気も何だか変な天気。東の空は日差しが有るが、北の

山間は真っ暗な雲が立ち込めている。
 
さて今朝はちょっと遅目の5時半からのワッチ開始。今朝もいまい
ち静かな状況ですが、パイルはしっかりと存在しておりますね。
 
 今朝のパイルはやはり3つ。
 
 
 1つ目にFT4JAですが、今朝はちょっと弱かった。でも6時を回った
頃から信号が少し上がって来た頃からJAの強烈なパイルが始まり、
JA Wallと言われる状態になっていた。
 
 しかし、本体を聞いていると・・・・・
 
 
 
 結構JAにリターンが有るのだが、応答しないので何回も何回もコー
ルを打つ状態がしばしば見られた。考えられることは2つ。
 
 1つ目はよく聞こえていないにも関わらずコールする局。せめてQSB
のボトムでもリターンが確実に分からない程の信号レベルなら呼ばな
い方が良い。
 
 2つ目はコールバックがあるのに呼びつづけて被せて邪魔をする局。
こんな方は論外。誰かにコールバックがあったら、一瞬呼ぶのを止め
るだけでQSOレートは上がっていき、自分へのリターン確率も増える
と思う。
 
 6時20分過ぎ、最も嫌われるジャマーが出てきた。チューンを取った
りQRL?と打ったり、こりもせずによくやる。これが出てきた時点でコール
する気が失せますね。
 
 ついでにもう一つ。すごく不思議なのが、何時迄もオンフレでコール
する局。 ?UPとちゃんと打っているのが理解できないのだろうか?
私の有るが慌ててコールしてスプリットになってなかったこと、当然あ
ると思いますが、1回か2回のコールで気がつくと思うんですが。
 
 毎回?UPと打ってもコールする人って自分のコール以外はコピー出来
ないのだろうか?とも思ったりするが、パイルに熱くなると現状把握を
忘れちゃうのかな。
 
 
 次のパイルはE44YL。今朝はまた弱くなっていた。当方のアンテナが
貧弱なせいもあるだろうが、どうも此処とは相性が悪い。でも、聞いてい
ると確実にJAがQSOしていますから、やっぱり私お耳が悪いのだろう。
 
 最後は連日RTTYに出ていた5V7Dが今朝はCWに出ておりました。
こちらも相変わらず強い信号で来ており、今朝の30mでは一番信号が
強かったように感じました。
 
 FT4JAと被らないように、10106KHzと下側に出ておりUP1-5でオー
プン戦状態でしたが、JAも好意的に拾ってくれていました。
 
 そろそろ8時になりますが、まだ559くらいの信号強度で来ています。
此処連日の感じから、5VとTY方面へのパスは毎日安定して開いてい
瑠葉にも思えますね、
 
 逆に中間に当たる中東当たりの信号がスキップして弱いのかも。
 
 さて、今日も病院です。何時になったらコンディションではなくケガから
回復するやら。
 
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA