【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] K=3の割にはよく聞こえる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2016年4月17日  最終更新日 2016年4月17日 by JE2UFF

 おはようございます。本格的に雨が降り始めました。結構な雨音ですね。今朝も定刻前からワッチしております。

 
 早い時間は中東が良かった。当然ながらEP2Aは相変わらず30mのRTTYで大サービスを続けており、今朝も多くの局がコールしてパイルになっておりました。
 
 それ以外では久々に9K2NHの信号を聞きました。すごく強いのですがリターンはEUばかりで、呼んでも呼んでも極東側には振り向きません。誰も呼んでいないのかと思い、コールしてもリターンはEU・・・orz
 
 
 それでもしつこく呼んで何とかQSO出来ました。後で確認したら、9K2は30mではNewになっており、今朝も嬉しい1UPになりました。
 
 4時を回った頃からEU方面がよく聞こえ出し、今朝はHG225*と言うコールサインがたくさん出ていました。しかも強い局から弱い局までバラエティにとんでおり、プチパイル気味です。
 
 
 今朝のAF方面はA25UKが10128.98でCQを連発していたんですが、空振りの連続みたいでしたのでコールすると1発でリターン。耳は素晴らしく良いみたいですね。残念ながらこちらに来ている信号はそれほど強くはなかったです。
 
 その後はみんな気がついたのかスプリットでのパイルが始まりました。オンフレでみんな気がつく前で良かったです。
 
 その他8Q7NTが出ているのですが、相変わらず弱い。今までは1回だけかなグッドシグナルできていたのは。後、EA6UPは強力でした。
 
 
 
 6時前くらいからはL/Pで南米が強力に入ってきました。RTTYですがLU7HFとCE2AWW。両局とも安定した信号で来ています。CE2AWWは特に強くオンフレのことも有り、エンドレス気味でコールする局もいて結構混沌としていました。
 
 そういえば、操作を間違えているのだと思うのですが、10130以下でRTTYでQRVしているJAが見受けられました。感じからして何処かをコールしているみたいでしたが。
 
 スプリットになってちょっと熱くなると、操作を間違えやすいので一呼吸置いて指差し確認が必要かな。自分でもそう思いますから。
 
 
 
 今朝はSSN:69 A-Index:9 K-Index:3でしたが、予想以上によく聞こえた朝でした。しかし、7時少し前には急激に信号が減っていきました。もっとも、数値なりなのかもしれませんね。
 
 昨日は夕方6mでVKが沢山聞こえていました。今日も聞こえるかな?
 
 
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA