【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 連休も終盤戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2016年5月6日  最終更新日 2016年5月6日 by JE2UFF

 

 長い連休も終盤に近づき、もう数日で終わりです。ここ2日間は強烈な風が吹き荒れて、無線も一休みって感じです。
 
 昨日も、収まると思った風も日が沈むまで吹き荒れていて、日中はじっと亀のようにクビを引っ込めたままの状態。
 
 夜間になり風が収まりましたが、時既に遅しって感じで6mも殆どダメだったな。
 
 それでも、ぼちぼち台湾辺りは安定して聞こえていた。
 
 日が沈んでから、BD6、BD8、T88とQSO出来たくらいで、EU方面までは聞こえなかった。じっと耳を澄ましても、ノイズばかりでどうしようもないです。
 
 自宅裏の田んぼも、住宅街になることが決定したみたいで、すぐ裏が道路になるのでアンテナの整備はしやすくなりますが、太陽光発電などノイズ源は一層増えそうです。
 
 今朝も5時ころから30mを聞いていましたが、ぱっとしませんね。SSNは67、A-Indexが5、K-Indexが2と無茶苦茶悪くはないですが、あまり活気が有るわけではない。
 
 むしろRTTYバンドの方が狭い領域では活気が有ったと言うべきか。
 
 今朝も9H3XXが出ており、大人気でした。その他RP71KR、EA、UA、Iと割りと沢山出ていたようです。
 
 6時半過ぎにはEA8DOも出てきましたが、EUの壁を超えられずにEUとばかりQSOしていました。JAもそこそこ呼んでいましたが、この時間ではやはりこんなんですね。
 
 さて、ここ数日強風でやることも無く久々にDXCCのチェックを実施。LoTWから最新の自分のマトリックスを取り出し、紙のQSLとの比較を行いました。
 
 17mは紙のQSLでしかない局が結構あり、10E位は増えそうですね。10m、12m、15m、17mが終わったので、今日は30mと40m、80mのチェックをやろうかな。
 
 飽きたらまたJCC/JCGハントを30mでやれば、今日も1日終わるでしょうね。
 
 何処にも行かず、本当に無線三昧にこの連休はなってしまいました。来週からはブログ更新頻度も著しく低下するでしょうね。
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA