【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 東海岸まではとどかず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年8月19日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。深夜から急激に天候が悪化し、強烈な雷雨になりました。夜中に飛び起きて、アンテナを思わず外しました。

 今朝は5時からスケジュールが組んであったので、それまでに雷が遠ざかるのか心配な状況なくらい沢山の雷がなっていました。4時に起床し雷レーダーを見ると、雷の中心は伊豆沖になっておりましたのでとりあえずは良さそうです。
 まずは5時からKL6Mとのスケジュールでしたが、その前にWA2FGKとJT65でのQSOをトライしました。4時半の段階では全く信号は見えずの状態。時間ばかり経過して5時近くなったので、一旦終了しKL6Mとの指定場所へQSY。
 Loggerで連絡を取り合い、予定時刻になったので、当方が1stで1分シーケンスでCWのを送信開始。受信に移ると・・・・
 聞こえますKL6Mの信号がCWのでハッキリと。コンディションが良いようですね。信号がぐんぐん上がり559レベルにまで到達。無事QSOを完了し、今度はKL6MとWA2FGKのQSOを聞いていたんですが、WA2FGKの信号はここでも聞こえません。
 再びJT65に戻りもう一度WA2FGKとのトライ開始。思った以上にドップラーシフトがあり、800Hz位ずれています。計算上はそんなに無いはずなんですが。
 両方の信号を見ていてくれたKL6Mより、両方共反対側に1k近くずれているとのこと。やはり見えないわけです。RITで追いかけていくと、あぁ〜いましたWA2FGKの信号です。
 無茶苦茶強いですね。-17できています。コチラからコールしても先方は見えない模様。KL6Mからは両方共Big Sigだと言っておられましたが、こっちのは少々しょぼかったかな。
 WA2FGKは4 x 33Hで1KWだそうだ。先方はノイズも有るようだったので、次回もう一度トライすることにして今朝は諦めました。
 KL6MとQSOした時のアンテナアングルです。

午後はEU方面の昨日のリベンジが待っています。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA