【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 70cm WACを目指して・・・しかし!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年8月23日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

 自慢ではないが、EMEを初めて未だ通算1ヶ月も立たない超初心者。最初の目標は70cm WACであり、これが最初の登竜門になる。
しかしSAの局は聞いたことが無い。まあ初めたばかりなので当たり前といえば当たり前。しかしながら、無謀にもmoon-netでSAの局って誰がアクティブなのか問い合わせをポストしてみた。
 多くの局からレスが有り、皆さん口を揃えてPY2BSだと教えてくれた。早速本人にメールを出してみると、次のような回答が返ってきた。
 2012年にJA6AHBさんとQSOができた。JAとのウィンドウは非常に短時間だが可能性は有る。いつスケジュールを組みたいのか連絡をよこせとのことだった。
 スケジュールと言ってもね、超初心者としてはなんとも良いようが無いが、実際にどうなんだろうとMoon Skedを使用して9月に実施されるARIコンテストの時期はどうなのかチェックしてみた。
 最も近くてこちらも連続してでられるのはこの3日間になる。シミュレーションした結果ですが、このようになった。
 実に驚くべき結果で、1日1回だけパスが存在する。しかもこちらの仰角は5度以下。先方に至っては1度以下だ。これで出来るのだろうか?
とりあえずは、一旦この時間帯でコンテスト中にCQしたを出すので確認してくれとお願いを出してみた。
 後は、10月以降1ヶ月単位でどんなパスになるのかをもう一度確認するしか無い。次のチャンスはARRLのコンテスト開催時期だろうな。
 予想以上に南米とのパスは私のところからは厳しそうだ。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA