【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 430MHz 500Wへの道のり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年8月27日  最終更新日 2019年4月1日 by JE2UFF

 ふとしたことから2017年に入り、本格的にEMEに挑戦してみようと言う気持ちになった。そのためにはハイパワーの申請を行い、変更工事を完了させる必要があります。
 しかも選んだバンドは430MHz。EMEの中でもマイナーと言われているバンドですが、アンテナの大きさが丁度良い事と、マイナーと言われているので中々QSO出来ないと言う事で、チャレンジを含め長くやるには良いバンドかなと思い選択しました。
 430MHzでハイパワーの申請はローカルにもいなく、暗中模索の中で始めて無事落成まで到達したので、ブログに書いた内容を直接読めるように整理しました。
 今回の監査は、監査員の病欠により1ヶ月半以上の待ち状態が続きましたが、単一バンドだったこともあり比較的簡単に終了したことがあげられます。
 また、電波防護指針も、HFと異なりビームパターンが鋭くなるので、俯角による減衰量が大きく思った以上にアンテナ直下への輻射は無いという事ですね。HFや50MHzではこの俯角による減衰が殆ど取れないので大変なのだと思います。
準備期間(2月7日〜3月28日)
2017年2月12日 HWの整備
2017年2月15日 リニア発注
2017年2月24日 機材到着
2017年3月 2日 アンテナ工事実施
2017年3月 4日 アンテナ工事完了
2017年3月 5日 追加機器調達
2017年3月12日 電波防護指針の確認
工事期間(4月10日〜5月11日)
2017年4月10日 東海総通からの電話
2017年4月21日 試験電波発射届提出
2017年5月 3日 試験電波発射
2017年5月 6日 試験電波発射完了
2017年5月11日 変更工事完了届提出
変更工事監査(5月22日〜7月15日)
2017年5月22日 監査日程調整待ち
2017年7月15日 無事検査完了
当局が提出した書類は備忘録として以下に記載してあります。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。