【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 今日の成果は3QSO

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年9月17日  最終更新日 2018年7月27日 by JE2UFF

こんにちは、台風の影響で風は出始めましたが、雨は全く降っておりません。日中は晴れ間が出る程の良い天気で、現在もだいぶ雲が出てきましたが未だ薄日が指しています。

 現在台風は九州にいるようで、今夜夜半から翌朝にかけてこの辺の北を通過していくようですね。今日はどうなるかと思いましたが、何とか16時まで強風は10m程度に収まっていたので、月が沈むまで運用することが出来ました。
 しかし、残念ながら、本日はファラデーローテーションの影響が大きく、普段強い局があまり強くなかったです。逆に、今日は垂直偏波の局が良かったようなことをDLの局から聞きました。
 まあコンディションでしうからね、何とも言えません。こうなると、もう8x20Vが欲しくなりますね。偏波面を切り替えれば良いのかもしれませんが、430MHzの場合には切り替えリレーのロスが気になるような事を何処かの記事で読みました。
 水平偏波の320エレより、水平と垂直の切り替えが出来る320エレの方がやはり魅力です。一段とトップヘビーになるので、ちょっと考えちゃいますね。
 さて、今日の成果は3局のみ。その内の2つはNewでした。いつものようにCQを出していると、パイロット局のDL7APVが呼んできました。何時もよりやはり3〜5dBくらい低い信号です。この時点で、あぁ〜今日はコンデイションがイマイチだなと思った限りです。
 その他はのNewの2局は、G4FUFとI1NDPです。G4FUFは結構厳しい信号で、1回ロストしました。 73を受けたときには-30dBでしたので、ギリギリだったかな。
 そしてもう1局がI1NDPです。別のIの局を呼んでいたのですが、非常に良くきていたので割り込む形でコールしてみたのですが、何とかリターンが有り無事Iをゲット出来ました。

こちらも-21だったようなので、そこそここの局とはバランスが取れていたようです。何時も送ったレポートより、もらうレポートのほうが悪いです。

これって、飛ばないってことを意味しているのかな。

さて、月も沈んでしまいましたのでタワーを一番下まで下げて台風に備えることにします。

明日の朝、過ぎ去って風も収まっていれば北米を聞いてみたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA