【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 高耐圧同軸リレー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年11月8日  最終更新日 2018年7月25日 by JE2UFF

 何時だろうか?結構前になるかもしれないが、Moon-netに高耐圧同軸リレーを探していると言う内容をポストしたことがある。
 その際に幾つかの返事は来たが、参考程度の内容だった記憶がある。
 今日、KL6M(Mike)から次のようなメールが来たんです。
リレーを見つけましたか? 私はTranscoまたはDucommun、またはDynatechを使用しています。形式は添付の写真のとおりです。 私はDucommun仕様書を添付します。 これらはすべてハイパワーリレーです(432の> 2500w)。 これらは見つけるのが難しいです。
これらのリレーの問題点は、「SC」コネクタを使用することであり、これも見つけにくいことです。 私は真ん中に2つのアダプターを作りました。
私はDucommunといくつかのコネクタを販売しますよ。

そしてこのような写真が添付されていた。

 確かに高耐圧のような感じはしますね。なによりも、中継コネクタを作成し、それを販売しているということ。なかな商売上手ですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. おおくぼ より:

    耐電力や挿入損失(0.15dBとの事)の点では良好ですが、自作の変換コネクタの挿入損失がどの程度あるか?が問題です。折角リレーの仕様が0.15dBでも変換部分で0.3dBとかあったら、本末転倒です。
    ちなみに、SCコネクタは日本でも13,000円位で1個から購入できます。100個買えば7,500円位ですので、売っていただけるという価格次第ということもありますね。

  2. JJ1NNJ より:

    こんばんは
    KL6Mは70cmで交信しています。雪のアラスカ10mディッシュとの前で奥様との2ショットの写真QSLをいただきました。アラスカはNAとも違う時間帯にウインドウがあるのが印象に残ってます。
    このリレーはわかりませんでしたが、EME社のHF400とは違うのですね。耐電力より受信に影響のある挿入損とアイソレーションが気になっていました。
    私はCWでしたがCX520Dで十分でした。JTだと耐電力持つかはわかりません。トランスコも昔W1ZXから安く買いました。損失は少なかったです。うまく活用できてませんHi

  3. JE2UFF より:

    みなさんおはようございます。
    コメントありがとうございます。耐圧の部分も、送信される前に確実に切り替われば、接点の通過電力自体はある程度の製品であれば大差はないように思えるんですけどね。また、そのリレーを使うために変換コネクタが入ればロスが出るのでJAの人は嫌うのですが、海外の局は意外と平気で使いますね。多少のロスも無視できるほどの大きなディッシュアンテナと、桁違いのリニアを使うからでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA