【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 2018年はVA3ELEから

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年1月2日  最終更新日 2018年7月25日 by JE2UFF

 おはようございます。こんな時間からワッチしていますが、今日もEUのWindowはいまいちな状況ですね。遅い時間の方がファラデーローテーションの影響が少ないかと思っていたのですが、あまり変わらないみたいですね。
 昨年末からずっと同じコンディションが続いています。
 そんな中、昨晩は昨年スケジューリングしていたVA3ELEと今年初のQSOが出来ました。EUと同じくあまりコンディションはよくなさそうなのですが、先方がV-POLだったのが幸いしてなんとかQSOにこぎつけました。
 途中にデコードしているSMのラインはGabbleですね。実際には受信していませんので。
 こちらがH-POLなので、先方がV-POLの時にファラデーローテーションの影響が少ないようですね。確かに、JAからもV-POLの局はEUで見えるようですから。
 地上波のQRMを避けるためにH-POLの局が多いと思います。どうも今のコンディションはH-POL通しだとだめみたいですね。
 まあどうにか今年もスタートすることが出来ました。
 とこれを書いている時に、PA0BATのCQを見つけることが出来ました。先方はHとVの切り替えができるようで、V-POLからはじめてH-POLに切り替え信号のチェックを同時にしました。
 V-POLで見つけた信号より、H-POLに切り替えたときのほうが2dBほど強くなりました。30分前には見れなかった信号ですが、今はハッキリと見えます。
 ファラデーローテーションの影響がかなり出ていることがこのQSOで確認することが出来ました。
 今年やっと2局になりました。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA