【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 冬休みも後1日、大きな成果あり!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年1月7日  最終更新日 2018年7月25日 by JE2UFF

おはようございます。1日有給を取得したので、今回の冬休みは非常に長かったが、それも明日で終わり。長く休みすぎて仕事に行くのが嫌になってしまう病気が出そうです。

 冬休み明けも、来週は年末出張の続きで自宅から元の会社に出勤なので体を慣らすには丁度いいかな。赴任先に戻るのは更に1週間先。もうしばらく自宅からQRVできそう。
 さて、今回の冬休みで大きな成果が有りました。
 せいかと言っても、何処かと出来たとかではなく新たな発見が有ったということ。ここ数日書いている偏波面が重要だということです。
 EMEをやっていると、一定以上のアンテナが必要になるので、パラボラを使わない限り偏波面の切り替えはなかなか出来ない。M2製みたく最初からそれを考慮したアンテナを使用すればよいが、結構高価なアンテナを輸入しなければならない。
 しかし、今回のようにEUとの間の偏波面が毎日90度ずれているような状況下では、水平アンテナでは殆ど聞こえない事が実証出来た。
 今朝もYL2GDが偏波面を切り替えてくれたので何とかQSO出来たが、400W出しても最低の-29dBと言うレポートをもらった。
 自分のEchoをチェックすると、最高で-18dBで返ってくるがすごく不安定。特に今朝はYL2GDの信号を見ていて16分間で80Hzをドップラーシフトしていった。
 これではたぶん、QSBも激しいだろう。
 確実に異なる2つの偏波面を持つアンテナが無いと、1年中楽しめないことになる。地上波のQRMを避けるためにもH-POLが良いのは分かっているが、今回のような状況では話にならない。
 未だ最終検証は出来ていないが、まずは現状のアンテナの内側に垂直スタックを組み込んでみようと思う。それをしばらく使用し効果を判断し、効果がありそうであれば4パラにまで拡張しようと思う。
 最終はH-POLで160エレ、V-POLで80エレの合計240エレにまで拡張するのが最終目標です。
 今年もいろいろやること有るなぁ〜。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA