【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] アッと言う間に家が建つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年1月21日  最終更新日 2018年1月21日 by JE2UFF

 おはようございます。実家の回りは1年チョット前までは、全てが水田だったんです。夏になると蛙の声は賑やかですが、水田を抜ける風でそこそこ涼しかった。
 
 また、水田が水で満たされると接地抵抗が改善されるようで、シャントフィードの飛びが良くなったと言うイメージが有る。
 
 しかし、農家の高齢化に伴い水田が売却されてアッという間に宅地に変更。昨年430のQRO審査を受ける時は半分だった区画整理地区が、今年に入り全て完売されて隣の空き地にも4件分の区画が出来、その内3区画が売れ既に2軒の家がほぼ完成状態。
 
 太陽光パネルを付けた家が多くてノイズもバリバリになりそうな感じがしています。もっとも、最近はHFはおまけ程度なのであまり気にもしていませんが、それでもノイズが増えるのは好ましくないですね。
 
 東海総通の指示は半径50mの家全部から署名をもらうことになっているので、次回は20軒近くなりそう。昨年で13軒でしたので、少なくとも5軒は新築されましたので、18軒は必須ですね。
 
 昨年東海総通の人と話した時も、1200MHzは2次割当なのでずんずん削減が進んでいるとのこと。何とかアンテナを上げて今年、1200MHzのQROでも検討しておこうかな。
 
 お金は掛かるが、UHF以上は1バンド毎に対処していったほうが監査はかなり楽。1200MHzのEME要求もたまに来ているので、少し真面目に考えようか。
 
 風が強い地域なのでアンテナはパラボラが上げられないのでまた八木になりそうだ。真面目に考えようかなって思っているのだが、まずは430の偏波切り替えが先なんだよな。
 
 そっちでも投資が必要だし、プライオリティの付け方が非常に難しい。
 
 1200MHzになるとフィルタも大変そうだしね。
 
 そう言えば、もうじき年度末が来るので、この前のネプコンで良いおつきあいをさせていただいている棒レンタル会社に、レンタルアウト品のスペアナを格安でお願いをしておいた。2GHzまで測れればよくトラジェネ付きと言う条件でお願いをした。
 
 最近は中国製のハンディスペアナ(トラジェネ付き)が2G程度だと新品で20万くらいで購入出来るので、それ以下でお願いと丁重に頭を下げておいておいた。
 
 はてさて出物はあるのだろうか? 年度末に期待。
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA