【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] FT8、JT65のタイミング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年3月27日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 おはようございます。最近、HFのFT8やJT65を見ていて気がついたことが有ります。それはこの局、PCの時間をあわせたことがあるのかな?って思う局ですね。
 一定のシーケンスでQSOをするモードであるため、このPCの時間のズレが発生すると致命的で、どんなに強くてもQSOは出来ません。
 EMEでも経験していますが、一般的にDTは2.5と言われています。しかし、ものすごく強い信号ですが、DTが3を超えているために誰が呼んでもQSOできないのです。多くの局からPCの時間をチェックしろとのメッセージがLoggerで出されているのですが、本人はまったく気づかずでした。
 同じようなことが、HFでも起きていますね。HFの場合は月に行って返ってくるわけではないので、DTが2.5と言う目安は無いですが、基本的には最大でも1.5強くらいですかね。
 PCの時間を合わせるのに、NetTimeとか言うフリーソフトもあるようですが、元々がXpとかNTPとの同期機能を持っていない化石時代のソフトですので、今のWindows7以降であれば、自分でNTPへの同期機能はもっていますから、そこを適切に設定しておけばこんな問題は発生しないと思うんですがね。
 少なくとも最初にやるべきことは、NTPを標準から自分の一番近いNTPに変えることでしょうか。少なくとも、これを行いNTPで時刻修正するに設定しておけば、毎日ではないですが、実行してくれます。
 バッテリーが大丈夫なPCのならこれだけで十分かもしれませんが、どうしても心配ならResEditを使って、同期時間を変更しておけば、以降何もすることなくPCが同期されます。
WindowsがUpdateされても動かなくなることはありません。
 当局はEMEをやっている関係上、かなり同期する間隔を短くしています。最も、あまり短くするとNTPサーバーへの負荷が増えるので、好ましくは無いことになりますが。
 デジタルモードで、同期が重要になってくる場合には、こう言う日常点検的な事に気を使わないとQSOが出来なくなりますね。
 余分なアプリを入れるより、本来持っている機能を適切に設定したほうが、純正機能の設定ですので、そちらのほうが安定します。設定方法も、ネットを調べれば直ぐに見つかるので、こちらの方がベターですね。
 デジタルモードでQSOがなかなか出来ないと思った場合、PCの時計が正しいかと確認するだけで、状態は変わるかもしれませんよ。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA