【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 懐かしい本が沢山有った。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年6月26日  最終更新日 2018年6月26日 by JE2UFF

神田に神保町と言う古本屋が集まった一角があるんですが、そこにちょこっと寄ってみたんです。最近、無線関連の書籍も昔のように専門的なものが少なくなったので、古いやつ有るかなって軽い気持ちで。

 

そうは言いながらも、古本の中で工学書って実はなか無いんですよ。一般的に知られているのは古文書とか古書と言われている歴史的な記述がされている物が多い。

その他には、映画関係とか美術的な関係とかが割と多い。ハッキリ言って工学書って売れないんじゃないのかな。ほとんどのところでは扱っていないんだよね。有ってもパソコン関係が多い。

そんな中で見つけたんですよ、工学書を沢山扱っているお店を。その名も「明倫館書店」なんだか幕末の学校みたいな名前。場所は神保町駅の近くなんです。


ここもお店の地下1階が電子工学系なんです。何でそんなとこ探していたかって言うと、「アマチュアのVUHF技術」と言う本を探していたんです。結果的には見つからなかったんですが、ここにはある意味お宝的な物が眠っていました。

Ham Journalも個別とまとめ売と両方有ったし、ハンドブックシリーズもいろいろと揃っていた。アンテナハンドブックはもとより、160mハンドブックとか、VUHFハンドブックとか、無線と実験っていう月刊誌なんかもかなり有ったな。TR/FETなんかのデータブックも年代毎揃っていたし、思わずすげぇ〜って思っちゃった。

藤原さんが表紙のDX Handbookなんか感動ものだった。これを見て、一生懸命にDXにのめり込んでいったんだって思い出した。

とにかく懐かしい本がいっぱいだった。

 

後で知ったんだが、このお店はHPを持っているので、HPでまずは目的の本を検索して、ヒットしたら保有しているということになるので、そしたら行ってみると無駄骨にはならないよね。

意外と古い本が見たいってときがあるじゃない。そういうとき、このお店が便利かもしれない。通販もやっているようなので、昔の本を探している人は一度チェックしてみると良いよ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. Yb0arj より:

    学生時代に絶版の教科書購入で明倫館にはお世話になりました
    懐かしいい

  2. JE2UFF より:

    コメントありがとうございます。初めて行ったのですが、懐かしさのあまり隅から隅までじっくりと見て回ったら、1時間くらいかかりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA