【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今年の上半期が終わっちゃいました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年7月1日  最終更新日 2018年7月3日 by JE2UFF

早いですね、歳月人を待たずとはよく言ったもので、今年もすでに半分が終わってしまいました。半年を振り返ったとき、何したかな?ってよく考えなければいけないほど、何もしてないんじゃないかな。

とはいえ、何かしているはずなのでちょっと振り返ってみます。

上半期で一番大きなことは、水平偏波のアンテナの中に垂直偏波のアンテナを組み込んだことかな。そして、それを手元で制御できるようにしたこと。しかも自作で。

[EME] アンテナ工事完了


M2あたりだと、最初からそれなりのコントローラーを含めて発売されているのですが、結構高いんですよ。こんなんでこんなにするのって感じ。

なので自分で作りました。半値以下でそこそこの物ができましたし、自作で結構楽しめました。

その次は、cocologで運用してきたブログを止めて、これまたレンタルサーバーで自分で運用に変えたこと。

[DIARY] 旧ブログの閉鎖


いろいろと月額費用の見直しをしていると、cocologの運用費用ってバカにならないほどかかってるんです。これをレンタルサーバーに切り替えれば、cocologの数ヶ月分で1年分のレンタル費が賄える。ましてやドメイン使用料だって自分でやっていない分、手数料がかかって高い。これらを見直すと、年間の運用日がガクッと下がった。

確かに、どこかのISPのブログを使用していればメンテナンスフリーで簡単だが、思っているほどランニングコストって安くないんだよね。

ついでに古い以前に使用していたドメインに戻して再出発。まさに昔のドメインで出ていますって事よ。

 

そして最後は、FCCの免許が3回目の更新を完了したことかな。

[DIARY] 次の10年に向けFCCライセンスの更新を行いました。結果も反映されました!


FCCの免許も取得して20年が経過したことになる。そうやって考えると、やっぱり歳を取ったなって改めて実感します。国内の局免も、来年の12月で更新時期に入る。

 

単身赴任中なので、QRVは極端に下がってしまったが、趣味としてのアマチュア無線だけは、ずっと続いている唯一の趣味です。16歳から初めて、既に40年は経過しましたが、いまだ色褪せず続けています。

単にHFでバカのようにDXを追い続けていた時と違い、EMEに切り替えてからは自作や性能の追及など、自分で考えた事が結果として見えるようになり、今まで以上に楽しくなりました。

UHFの難しさが、探求心を続けるモチベーションにもなっている感じです。月から2.5秒後に帰ってくる信号をいかにはっきりと聞こえるようにするか、素人ながらの挑戦が今日も続きます。

定年で自宅に戻ったら、今度はSHFへシフトしていきたいと思います。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA