【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] やはり5時前が調子が良い30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年7月14日  最終更新日 2018年7月14日 by JE2UFF

おはようございます。予定通り、今朝は若干早めに起きて30mのワッチとQRVをしました。少々出遅れて4時半ころからのワッチでしたが、既にたくさんの局でにぎわっていました。特にEUとのパスは非常によく、当地と一番相性が良い地になるIやSVの信号は無茶苦茶強く来ておりました。

久々にいつもの周波数でCQを出してみると、数回は空振りましたが、その後はそこそこ連続して呼んできてくれます。当局と同じ考えで、TX周波数を固定しRX周波数を変えていく方式の局が多いですね。

特に珍しいような局は出ておりませんでしたが、9K2BMの信号が強かったので、6時過ぎまでたくさんの局がコールしていました。

その他呼んできてくれた中では、SV9くらいかな。

 

4時半からワッチを続けていると、やはり5時頃までが無茶苦茶調子がよく、信号も強いし呼べば何とか返って来ます。でも5時を過ぎたころから信号が少しづつ弱くなり、信号の彼方以上にリターンが極端に悪くなる感じなんです。

特に一番悪いのは5時半頃かな。

 

多分、地域差はあると思うのですが、5時半前後は全体的に信号が弱く、かつ少なくなりますね。30mを楽しむならやはり4時~5時の間と、日が高くなる5時半~6時過ぎくらいかなぁ。

 

ちょっと明日もチェックしてみようかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA