【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 久々にEMEの運用、QSOが100になりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年7月14日  最終更新日 2018年7月14日 by JE2UFF

久々にEMEのQSOを行いました。LNAがトラブったりしていたので、ずっとQSOできておりませんでしたが、先週とりあえず暫定のLNAを設置したので、今日運用が可能でした。

LNAの利得も18㏈程度なので、あまりよくなく心配でしたが、とりあえず新しい局も見ることが出来たので、まあまあかと思っています。

今日QSO出来たのは、新規局ではなくいつもの局です。128アレーのDL7APVから初めて-7㏈のレポートをもらいました。相手の信号は-8㏈でしたので、いかに彼のアンテナが素晴らしいのかがわかります。

新たに、VK2KRRの信号も見つけたのですが、DL7APVとSSBでのスケジュールがあったようでQSOには至りませんでした。Loggerを見ていると、DL7APVやHB9QがVK2KRRのSSBの信号はS5で聞こえたと言っておりました。

私も聞いたら聞こえたのだろうか?後でチェックしなくて後悔した次第です。

そしてもう一つがG3LGRです。彼は14エレDG7YNBと280Wと言っておりました。ピークで-28㏈で見れましたし、-31㏈まで何とかトレースしました。

シングル八木の局のコピーは初めてでしたので、18㏈のLNAもNFが良いのでこのように見えたのでしょうかね。もっともdgrdも0.2と非常に良かったですが、日中が高位置になるパターンなので、ノイズが多いですね。

明日はEI8JKとスケジュールを組んでいるので、何とかQSOしたいですね。今日は何回かトライしたのですが、信号は見えませんでした。明日は、先方がグランドエフェクトが期待できる時間帯を指定してきているので、その時間にトライしてみたいと思います。

 

なんだかんだ、同じ局が多いですがそれでもやっとEMEで100QSO行きました。INITは48で止まったままですので、INITをもう少し増やしたいと思いますが、次のLNAが到着すればもう少しましにはなると思います。

出来そうで出来ないQSO。160mで100Eまで7年掛かりました。70㎝で100Eまではいったい何年掛かるのだろうか?一生できないかもしれない。

DXCCよりも、QSOをたくさんしたいですね。DXCCはそのおまけという位置づけかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA