【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 頼んでおいたものが製造完了し、発注状態に入りました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年8月30日  最終更新日 2018年8月30日 by JE2UFF

実は1ヶ月ほど前にオーダーした一品が有るんです。今日、製造が完了したので出荷にはいるとのメールが届きました。

注文先はここなんです。

EMEをやっていると、意外とトランスバータを使用している局がいるんです。日本ではトランスバータの需要は多分少なく、ごく限られた領域で今も作られています。

しかし、殆どが2.4GHz以上のマイクロ波用なんですね。

HFトランシーバーとトランスバータの組み合わせなら、トランスバータのフロントエンドが良く出来ていれば、HFのトランシーバーの方が性能的には良いのでは?なんて素人的にも考えたんです。

実際、HFトランシーバーベースでトランスバータを付加して運用している局が有るのだからやはりなんか有るなって思えて。

 

しかも、EMEの場合には432〜432.1までの1MHzも帯域は無いのだから、ある意味受信に特化したものが有るんじゃないかって思ったものですから。

従って、今回オーダーしたものはこれです。

これはオーダーする時に、ある程度カスタマイズができるんです。ベースが当局の場合にはIC-7700なので、IFは1つ、RFコネクタも送受で1つ等、いろいろと選択ができるんです。まあ一般的な条件でオーダーはした25W仕様です。

送料込みで$575でした。高いと思うか安いねって思うか、少々微妙な価格。送料がなければ$500を切るので、多分安いんでしょう。

オーダーが入ってから製作し、特性調整をするため3〜6週間の期間を要すると言われています。

 

ますは、これのIC-7700に接続して受信特性をIC-9100と比較したいと思います。高価な高周波用の測定器は持っていないので、耳と感覚になってしまいますが。多分、リグ自体のフロアノイズはIC-7700の方が低いはずなので、トランスバータのNFにもよりますが、弱い信号に対しては強いと睨んでいます。

 

受信が満足そうであれば、並行して付加装置の申請を出そうかと思っています。申請書だけは先に作っておきますが、効果なかったら高い金払って申請する必要はないですからね。(お蔵入りになるだけです)

9月中には届くと思いますので、9月後半の連休で評価開始ですね。

また一つ楽しみが増えました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA