【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] もう一つの時間同期にかかわるお話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年9月2日  最終更新日 2018年9月2日 by JE2UFF

おはようございます。また雨が降ってきたようです。最も台風が近づいてきており、前線が日本の上に居座っている形になっているので、この天候の不安定さはしょうがないですね。

さて、この前時間同期に関するお話をしました。その時の記事は以下の内容です。

 

この時は、WSJT-XなどのPCのクロックを基準にお互いが同期でして交信するモードにかかわる話でした。

今度は、もっと基準になる話で、昔からリグの基準信号構成や、自作周波数カウンターの基準信号校正などに使われたWWV/WWVHのお話です。

 

現在、USのアマチュア無線家を中心にWWV/WWVHの存続に関する電子署名が集められています。

 

何のことかと申しますと、US CQ誌からアナウンスがあった内容です。

国立標準技術研究所(NIST)は、2019年度予算でWWV/WWVHの継続運用予算を削減申請しました。

数万人のラジオ・アマチュア無線や短波スペクトル調査をしているユーザーなどは、正確な時間と正確な周波数測定の基準として、また豊富な伝搬データ測定用としてWWV/WWVHに依存してきました。

しかし、これらが停波する危機に陥っているのです。

※原子時計用のデータを提供する60khzでのWWVBは継続運用される予定。

ホワイトハウスの「We the People」申請サイトでは、これらの2つの必須ラジオ局の予算復活を求める2件の申請が開始されました。

ホワイトハウスからの応答を得るためには、少なくとも9万人以上の電子署名が必要なようです。

 

今思い起こせば、BCLを始めた小学校高学年の頃から、JJY、WWVの信号を聞きながら、電波状態を予測したものです。

最近はネットが発達して、ネット上で電波予測が入手可能になったので、WWV/WWVHを聞くことが少なくなりましたが、ネットでの予測が本当かの確認にたまに使ってました。

そんなWWV/WWVHが停波してしまうのも、時代の流れなのかもしれませんが、なんだか淋しいものです。

 

これらの電子署名の納期は9月15日になっており、現在のところ9月17日までに98,000人以上の電子署名が必要なようです。署名先のURLは以下になります。

 

 

アマチュア無線家、特にHFを運用されている局としては、是非署名に参加された方が良いかと思います。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA