【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SSPA PR

[SSPA] また部品を頼んでしまいました。日本で見つけても結構高いですね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年9月5日  最終更新日 2018年9月5日 by JE2UFF

今日は朝方雷雨だったのですが、10時前には台風一過で晴れ渡りました。日中はかなり暑かったですが、夕方に吹く風はだいぶ爽やかになりました。少しは秋の気配がしているようです。

 

さて、復活したSSPA製造PJですが、いろいろとチェックしているうちに持っている12V電源では容量が不足することが分かってきました。超強力なFANを使おうと思っており、これがまた1機で最大が3A くらい食うんですよ。その代り、ジェト機みたいな音がしますけどね。

使わなきゃいいんですが、せっかくなので連続送信時には最速になるようにしようかと思っています。そんなわけで、また電源を探さなくては。

 

今回、PA側の制御部分でLCD表示させようかと思っており、いろいろと検討している中で、F6ITUと知り合いになり彼がやっていたプロジェクトの設計を使わせていただくことになりました。これがまたですね、日本では馴染みのない40×4行のLCDなんですよ。

 

日本で探したのですが、結局見つかっても海外からの取り寄せになっており、秋月でも売っていましたが、ちょっと仕様似合わない模様だし価格が無茶苦茶高い。

てなわけで、F6ITUから教えていただいた品名をeBayで検索して見つけ、ポーランドから購入することになりました。お目当てのものはこれなんです。

 

壊してもいいように2個購入し、送料を入れても秋月で売っている40×4のLCDより安かったです。これと、F6ITUが作ったPWBを分けてもらい使う予定。

但し、彼は夏休みで2週間旅行に行くのでその後で送ると言われましたが、こちらも急ぐものでもないのでゆっくりで良いとお願いしてあります。

回路もなんとなく出来上がってきましたので、後はパーツ集めになりますね。

 

まあそれよりも先に、電源の足りない物を購入しないと。電源も無いのに、本体作ってもしょうがないですからね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA